アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通誘導員のバイトを始めて1週間くらいが経ちます。立ち続けることがきついです

暑さは耐えられるのですが、どうも夕方あたりになると「早く終わらないかなー」と思ってしまいます。

朝9:00開始で、11:00に1時間休憩、そこから4時間くらい立ち続けて、工事が終わっていたらそこで終了です。続く場合は現場の方が一旦休憩を入れてくれます。

よって、私の場合、続けて立っているのは4,5時間だけなんですが、かなりきついです。

筋肉痛は、今はないです。家に帰ったら普通に過ごせます。

ですが、勤務中に疲れるのを何とかしたいんです。朝は1日中立っていられそうな気分なんですが・・・・

ずっと立つにはどうしたらいいですか?
疲れを取る方法ではなく、疲れないコツ(立ち方、健康グッズなど)を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

じっと立ち続けるのって辛いと思います。

筋肉は力を{入れる←→抜く}の繰り返し動作(歩く等)が一番適してます。じっとしてると筋肉が緩まず血が流れ難く疲れ易いからです。さて本題の楽に立つ方法ですがコルセットの様な物を股関節の出っ張った骨(大転子)の上の方で巻くと骨盤が固定され立つのがカナリ楽に成ります。只筋肉代わりをするので付け続けると筋肉を弱める結果に成ります。仕事の前半は今まで通りで後半から巻く、そして筋トレなどをして筋力低下に注意して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、ダンプを誘導している時なんて疲れているという感覚はないですね。

コルセット購入は検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 19:47

個人的なやり方ですが、


ややお尻を締め、腰を骨盤の上に乗せる「つもり」くらいを心がける。(極端にやりすぎると、ふくらはぎが疲れるので注意。)
あとは、仕事に差し支えのない程度で腰をひねる、ふくらはぎをのばすなどのストレッチ。
質問者さんに合う方法かは何とも言えませんが、試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「腰を骨盤の上に乗せる」というのはなんか難しい感覚ですね(^^:

ストレッチは早速明日の現場で試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 22:01

ふくらはぎがむくみますよね。


暑くてもいいなら、きつめのハイソックスをはいてふくらはぎを締め付けてるといくらか違うとおもうんですけど。

かかとが3センチの高さの靴が一番疲れにくいと聞いたことがありますよ。もし靴が配給品なら、かかと部分に何か(スポンジとかティッシュとか)入れてみたら如何でしょうか。また、靴がゆるゆる(特に土踏まずに隙間があると最悪)だと疲れるので、ひもだったらしっかり締めるとか。
靴が自由なら、思いきっていい靴を買うのが一番いいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
靴は会社指定のものを購入したので、なにか詰めてみようと思います。

ふくらはぎを締め付けるというのは始めて知りました。靴下のあとはいつもついているんですが、ハイソックスを試してみようと思います。

お礼日時:2005/06/28 21:38

多分その仕事がつまらないと思っているのでしょうか。


仕事に専念していれば時間も疲れも感じません。
時計を気にしないで仕事に専念して下さい。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くつまらないとは思っていません。同僚の方は気さくな方ばかりですし、仕事も迂回路説明、通行者へのあいさつなど、接客的な要素もあります。

「早く終わらないかなー」というのは、立つことが疲れるからであって、決して仕事がつまらないからではないです。

通行者とコミュニケーションをとっているときは楽しいです。ですが、人通りが少ないところだとそれが1時間に数回なんです・・・

お礼日時:2005/06/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!