プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオ体操するだけで体の至る所がゴリゴリ音をたてるのですが、これって普通ですか?
もし異常で、続けたら関節がおかしくなるなんてことがあったら怖いです

A 回答 (4件)

ラジオ体操をしただけで体の至る所がゴリゴリと音がする。

 少年時代からそうなら私の回答は間違いになりますが、最近そのゴリゴリが始まったのなら参考までに読んでください。


どうしてゴリゴリ音がどこからするのか?、可能性としては骨格か筋肉からです。筋肉を繋いでいる腱(けん)が運動によりこすり合わさってゴリゴリやポキポキと音がします。

もう一つは、骨に異常があり体操などをした時に音がするのですが、全身の至る所からゴリゴリ音がするようなことは骨が原因ではないでしょう。 骨格の異常が原因の時は腰とか肩を回したりとか部分部分で音がするだけで全身はあり得ないでしょう。

ですので、ラジオ体操をしたら体の至る所でゴリゴリ音がするのは体の骨と骨をつないでいる腱がこすれあって音がしているはずです。

そうなった原因は運動不足が一番の原因だと考えられます。 運動不足により体を動かす筋肉運動の範囲が狭まり使わない筋肉や腱が退化して固まってしまっているのです。

ストレッチやラジオ体操なども急激にしなくていいですから、ゆるやかに時間をかけて毎日数回は続けるようにしたら改善されるはずです。

>これって普通ですか?もし異常で、続けたら関節がおかしくなるなんてことがあったら怖いです。

普通ではなくて上記に記したように運動不足で体の筋肉や腱が退化して固まってるだけですので心配はいりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 15:46

あまり勢いつけないでやってみてはどうですか?


柔軟性がなくなっているのかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 15:46

日頃、運動してないからですよ。

高齢者ですか、座りっぱなしではありませんか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 15:46

運動不足ではありませんか?


そうなら無理をせずに運動を続けていくことです。
https://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/14864.h …

ご心配なら整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに運動不足です(・д・)
毎日続けてみてそれでも治らなければ整形外科を訪れます

お礼日時:2017/08/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!