アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《筋膜リリース》の料金について安いのか高いのか…それとも相場想定内なのか。を教えてください。

自宅近所の整骨院にての《筋膜リリース》料金が初回¥5000。2回目以降は¥3000です。
これは安いのか?高いのか?が知りたいです。
初めて《筋膜リリース》という施術を受けようとしているので教えてください。

因みに《筋膜リリース》を受けるに当たり
坐骨に痛みがあるのです。車を運転する仕事(トラック運転手ではありません)に数年前から就いていて運転中に座面に当たる左の坐骨が痛むようになりました。坐骨ピンポイントで痛み始めました。痛むのは座っている時であり立っているとき、歩いている時は痛みはありませんでした。
その痛みを避けるためドーナッツ型のクッションを座面に置いて真ん中の空洞の輪っかに坐骨が来るように座りました。左のお尻が高くなり右のお尻が下がる感じで座ってました。
こうしているうちに右の坐骨も痛むようになりました。
座っている時以外で坐骨が痛むのは
ハムストリングや大臀筋を伸ばすストレッチをするときです。筋肉を伸ばすストレッチで痛む事から痛むのは坐骨ではなく坐骨当たりの筋肉繊維なんだと思いました。そして
その症状を先に述べた《筋膜リリース》施術をしている整骨院に足を運び尋ねると
『恐らく太もも裏から坐骨当たりへ繋がっている筋肉繊維が固くなり痛みを引き起こしていると思う。触診していないので、ハッキリ言えないが~』と言われました。

この《筋膜リリース》の値段は如何ですか?

A 回答 (1件)

そもそも筋膜リリースがどの程度医学的エビデンスのあるものかまだハッキリしていませんし、ちょっと新しいマッサージを筋膜リリースと命名しているだけに過ぎない可能性もあります。

ポールなどを使って自分で勝手にやってみる分にはいいですが、誰かにお金を払ってまでやってもらうものだとは、個人的には思いません。

つまり高いか安いかで言えば、根拠のない施術ですから、それがいくらであろうが高いに決まってます。

ただのマッサージだと思って施術を受けるならいいですが、治療効果を期待するのであれば、普通に整形外科を受診した方がいいと思います。

詳しくは以下のサイトなどをお読みください。

https://kawatanihibiki.com/evidence/myofascia-re …
    • 0