アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年です。

中学の頃から、長距離は結構走ってもべつに普通なのですが、短距離(50mや100m)を1~2回思いっきり走ると気持ち悪くなります。

この前、50mを測ったのですが、その時はそれだけで気持ち悪くなり、授業が終わってから友達の手を借りてどうにか日陰に入ったものの、少しですが嘔吐しました。

なぜなのでしょうか?
考えられる理由、対策などがあれば教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

原因はおそらく酸欠です。

心肺機能が弱いのだと思いますが、本当に長距離を走っても平気なのですか?

長距離というのがどの程度の距離なのかにもよりますが、

息を大きく吸って息を止め、男性なら2分以上止められたらまずまずです。

また、筋肉が硬い人より柔らかい人の方が酸欠には強いという話もあるので
(柔らかい筋肉ほど酸素を含みやすい、らしい)
もし筋肉(体)が硬いのであれば、柔軟運動も効果的かと思われます。

とりあえず、激しい運後に吐き気や具合が悪くなるというのは

酸欠の可能性が高いので、そういう意識で対処してみてください。
    • 9
この回答へのお礼

長距離を走っても大丈夫というのは中学の頃なので今走ったら気持ち悪くなるかもしれません。
あと、2分止められたらまずまずということですが、私の場合は40~45秒ほどがせいぜいです。
体はとても硬いのでこれから風呂上りなどに体をほぐして対策をしようと思います。
ありがとうございました。