プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを始めて1週間で、合う合わないを決めるのは早すぎるでしょうか?
私は以前、スーパーの青果部門でアルバイトをしていました。
野菜を切ったり、ずっと立ち仕事で、精神疾患の療養明けで私の場合ずっと家に引きこもっていたのに何故かその仕事は続きました。

先週から始めたバイトは、ピッキングです。
広い倉庫でお酒を集めて台車に乗せて運ぶ繰り返しです。
初めは泣きながらバイトに行き、馴染めずにいましたが、だんだん話しかけてくれる人も出来て仕事内容ももう覚えてきました。
仕事内容自体は簡単ですが、体力的にきついです…。
1日5時間を週四なので、甘いと思われた方すみません。

ですが、慣れてくるものなのでしょうか?
以前のバイトは4時間で、職場見学の際にもたくさん歩くことは聞いていましたが、女性はお菓子などの軽いもののピッキングだと思うと聞いていました。
なので、1時間増えても前のバイトも立ち仕事だったし……と安易に考えていた私が馬鹿でした。


今は、教えてくれる先輩が台車を引いてくれて私はピッキング作業の練習という感じですが、それでも疲れるのに、自分で台車を引くことになると思うと…
夏場は作業場が暑くなると思うと…。
不安です。ですが、年配の方も多く働いているし、スーパーのバイト以外、2、3日でバイトを辞めたり、長くて1ヶ月だったりしたので、今回はどうにか続けたいです。

慣れてくるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピッキングの仕事が楽か楽じゃないか面接時に分かっていた


はずです。酒類の瓶は中身が入っていると重いのは当然です
よね。それを承知で辞めようかと考えるのは、ハッキリ言っ
て自分に甘え過ぎています。
過去のバイト経験なんてココで書く必要はありません。書い
て何になるのですか。
あなたの場合は何処にバイトに言っても長続きしません。
自分の甘さを鍛える意味でも、今暫く頑張るしかないです。
    • good
    • 0

慣れるかどうかは自分次第だよ。



過去の質問から、確か質問者は体力がない人だったと思うけど。
一言に体力がないといっても、同じ運動量でも作業内容によっては人それぞれ疲れ方が違う。
「台車を引く」という作業(動き)が質問者にとっては特に疲労を感じるという可能性もある。

また、慣れてくると力の入れ方のコツがわかるので、そのコツと自分の適した動きが一致していれば大丈夫。

台車は特にコツが必要かもしれないね。
動かし始めは重たいけど動き始めたらそれほど力はいらない。
動かし始めるときには一気に押そうとしないで、じわりじわりと少しずつ動かすようにするといい。
一気に押そうとするとそこで体力の消耗が大きくなる。
止めるときも同じで、急に止めようとすると体力をつかうけど、止める少し前から軽くブレーキをかけておくとラク。

よけないことだけど、体重をかけることで台車の扱いは楽になるので、体重は重い方がラクかもしれないね。
    • good
    • 0

人間は環境に適応する生き物と言われる事もあるので慣れてくるとは思いますが、


今の時点で泣くほど嫌なら無理かもしれませんね。
嫌だ~嫌だ~と思いながらやっても慣れないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
今は泣くことはなくなりましたが、体力的に不安があります。それは慣れなのでしょうか?

お礼日時:2022/05/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!