アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代とかでバイトばっくれたりすると就職不利になりますか?

A 回答 (6件)

人って,思わぬところでつながっていたりしますからね。



人事情報は漏れないと思うんです。それも個人情報ですから。
だから,バイト先のそのバックレ情報は,新しい就職先に漏れることは基本的にはないはずです。

でも,そのバイト先の関係者だった人が,今度は応募先にいることだってあるかもしれません。母体会社が同じだった,なんてこともあるかもしれません。その場合には,明らかになってしまうかもしれないですね。
最悪なのが,試用期間中にそれがバレること。試用期間の途中か,それが終わった後に,「昔こんなことしたんだって? うちも似たようなことされたら困るんだよね」なぁんて言われたら。
本採用は見送りになり,そこから次の就職先を見つけることになるかもしれません。

こらからバックレようとしているのであれば,それはやめたほうがいいです。ちゃんと礼を尽くしてやめましょう。
でももうやっちゃっているのであれば。バレないように祈るしかないように思います。
    • good
    • 1

可能性はあります。



例えば、かつてアルバイト先で一緒に働いていた人が就職先にいたりすれば、採用にも影響します。
経営者が同じ場合なども、情報が残っていることがあります。
    • good
    • 2

情報が横断的に共有されることはありませんが、そういう癖が付くと就職しても何かの時にバックれたりします。


バイトとはいえ仕事ですから、自覚と責任がないことになります。
そういう意味では、就職後に不利です。
    • good
    • 1

それを相手が知れば不利にはなるでしょうけど、自分からは教えないでしょう?


つまり、会社が自発的に調べないとそれは分からないわけです
業種などによっては職歴を調べて確認する業界もありますけど、並の会社はやらないでしょうし、気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0

そんなことまで干渉しません。

    • good
    • 0

バイト歴は職歴にはなりませんから、黙っていればそれまでの話になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A