アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】大学3年の21歳の娘が酒気帯び運転で免停処分を受けました。
来年就職活動になるので娘の就職活動に支障やハンデが出ないかが心配です。
今日の朝の11時過ぎに娘から電話があり、酒気帯び運転に引っ掛かってしまい運転免許を停止処分を受けてしまったという内容でした。アルコール検知の検査で、アルコール濃度が0.11mg/Lだったそうで、免停になってしまったという連絡でした。

今回は初めてということやアルコール検知を拒まなかったために逮捕はされなかったそうですが、今後取り調べを受けるから呼び出しがあるという説明を受けたそうです。
説明を聞く限りは在宅起訴、またはこのまま罰金刑という可能性が高いそうです。

娘は家からバイト先まで車で通っていていますが、昨日は飲み会で夕方に家を出て、家に帰ってきたのも深夜の1時過ぎでした。家に帰ってきた時の娘の様子は、足は千鳥足でトイレで嘔吐をしてベッドに戻りを繰り返していたので相当酔いが回っていたように見えました。

しかし、娘は体質的にお酒には強い体質で、大学のゼミでゼミ生全員で受けたと言っていた遺伝子検査でも、お酒の代謝は早いということが書かれており、アルコールとアルデヒドの分解酵素が正常に働くタイプと書かれてました。お酒の強さも9段階中8という結果でした。
それと、娘はお酒を飲んでも全く顔に出ないので、お酒を飲んでも顔や体が赤くなることもありません。

実際、夜中は千鳥足で嘔吐を繰り返していて泥酔していましたが、朝起きてくると、二日酔いの様子は全くなく、朝一でシャワーを浴びると言い出しシャワーを浴びて、その後しっかりご飯を食べてメイクをしていたので、二日酔いはしていなかったと思います。
娘には昨日はどれくらい飲んだのかと問い詰めましたが、覚えている範囲でビールをジョッキで3杯と赤ワインをグラスで8杯、2次会のバーでジントニックを7杯とテキーラショットを2杯、その後はダーツバーに行き、そこでテキーラショットを10杯くらい飲んだ途中で記憶が全くない。どうやって帰ったのかも家で吐いたのも全然覚えていない、と言っていました。

そういう経緯もあったので、娘は今日の朝もバイト先に車で行くと言い出したので、(いくらお酒に強い体質ではあるにしても)あれだけ夜中に酔っ払ってたんだから、念のため電車でバイト先に行くようにかなり厳しめに注意をして促しましたが、二日酔いにもなってないし、お酒は残っていないから大丈夫。と言い、車で行ってしまいました。

私もとても心配していたのですが、私の不安は的中してしまい、免停処分を受けてしまいました。

娘は大学3年です。実際、今年の夏休みのインターンを応募したとも言っていたのでこれから就職活動も本格的になってきます。
このタイミングで免停処分を受けたことで、来年の娘の就活にハンデが出ないかを考えるととても心配になります。

また、酒気帯び運転の免停処分は大学やバイト先に連絡が行ってしまうんでしょうか?
大学から停学処分や最悪の場合、退学処分にならないかを考えるととても心配です。

今回は、人を巻き込んだり怪我をさせたりとかではなく、民家のブロック塀と接触しただけの物損事故だったので、これを機に娘は深く反省をすればいいことだと思います。
受験勉強も頑張って、偏差値が65の学部の第一志望校に合格して、これから就職してというタイミングで今回の免停処分はとても気の毒な話です。娘の未来はこれからですし、これから就職して結婚して、出産して子育てをしてという明るい未来を過ごしてもらいたいです。
半年ほど前に、彼氏ができたと教えてくれて、先週も彼氏と旅行に行くと言い伊豆に2泊で出かけていました。娘は偶々少し失敗をしてしまっただけで、根は真面目のいい子です。バイトは塾の講師をしています。普通の大学生です。失敗は誰にもあると思います。

弁護士も雇い娘の不利益が最小限になるように親としてできることは全て尽くすつもりですが、
来年の娘の就職活動で支障が出たりハンデが出たりしないのか
また、大学などに連絡が行ってしまい退学処分などの重い処分にならないか

この2点がとても心配です。
詳しい方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

お酒強いとか、顔にでない方だとか、根は真面目とか…


飲酒運転には全く関係ないですよ。

どんなに立派な人でも、性根の腐った人物でも、やったことは同じ違反。

人を轢かなくて良かったですね。
保険もおりませんからね。

21歳でしょう?過保護もホドホドに…。
ハンドル握っている限り責任があるのですから、就職や大学に影響があったとしても自業自得。

親として尻拭いをするのではなく、責任感のある娘さんに育てましょ…。
じゃないと、また同じ過ちをしますよ。
    • good
    • 3

罰金刑と言う事は前科がつくと言う事です。


履歴書の賞罰に書かないと虚偽記載になるかもしれません。

顔に出ないとか、偏差値65とかは意味がありません。
    • good
    • 3

大丈夫!


心配せんでも、いつか人殺すから!
ニュース、楽しみにしてまーす!
    • good
    • 0

運転が必須の仕事でなければ大丈夫だと思います。

特に周りには知られることはないと思いますよ。
飲んだ日は「代行」がありますよね?
飲んだ日は絶対車に乗ってはいけません。
    • good
    • 0

https://www.toyoshima-k2.jp/14851616291286
0.11mg/Lqだと、今回はお咎めなしではないかな。
    • good
    • 0

免停程度なら特にハンデにはなりませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!