アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3バイトを10進数で表現しらいくらになりますか!?

 1バイトは256
 3バイトは256×3=768
 と思いますが、よくわかりません!?
 
 勇気がいる質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

我々が普段使用する 10進数であれば



1桁で 10通り[0~9]の数値が表せます。
質問者の理屈だと
3桁では、30通りしか表せないことになります。
そんなことはないですよね。

実際は
10の3乗 = 1000通り[0~999]の数値が表せます。

同様に
1バイトでは 256通り[0~FF]の数値が表せます。
3バイトだと、256の3乗 = 16777216 通り[0~FFFFFF]になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答まことありがとうございました。
私は頭が悪いので、1,2回読んだぐらいでは理解することは無理です。
 なので、ほぼ毎日ご回答を読んで、理解を深めています。
 以下余談
まアー この前、小5の算数を「そんなやさしい問題やっているのか」と馬鹿にしたら
 逆切れした小5年から「問題を出されて」てかなりつまずきました__
 できなかったので罰金200円出したところ100円負けてくれて100円小学5年生に支払わなければいけないはめになってしまいました。
だから、私の算力能力は小4年レベルぐらいかと思います。

 ばかも、何回でも読めば分かると思いますので、
 ほば毎日読んでいますが、まだ理解には至っていません。
がんばります。

お礼日時:2014/03/21 15:22

3バイト(24bit)のアドレス空間で表現できるのは、



00 00 00H ~ FF FF FFH

なので、単に FFFFFFH を十進変換すれば良いかと思います。(関数電卓で出来ます。Windows標準の電卓でも。)

で、勘違いされているところは、256×3=768 のところで、
例えば、10進三桁なら、 10x3 ではなく、10^3 となるのと同じで、
256^3 = 16,777,216  (0~16,777,215までの数値が表現出来る)

となります。


4Bute (32Bit) なら更に 256倍
8Byte (64Bit) なら…(省略)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答まことありがとうございました。
私は頭が悪いので、1,2回読んだぐらいでは理解することは無理です。
 なので、ほぼ毎日ご回答を読んで、理解を深めています。
 

お礼日時:2014/03/21 15:23

んん…?



1バイトは二桁のビットに16進数の数値があって、16で上の位に上がりますよね。
(01,02,03,04,05,06,07,8,9、A、B、C、D、E、F、10)
なので、1バイトは、16×16=256(10進数)

この時点で1バイトは10進数で256なのですから、
256×3バイト=768 これが3バイトの10進数で問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
 すみません、ここしか書きこめませんでしたので、この場をかりて、私の理解度を書きたいと思います。
以上難しいことは、現在の私のレベルだと3バイトがなぜ16777216になるのか
 証明しろといわれても無理です。

 (私の256×3バイト=768は間違いであった)
 理解しなくて丸暗記した場合
 それで
 1バイト=2^8
2バイト=2^16
3バイト=2^24
 以上になると覚えました。
 
 以下余談
電卓で2×=4 = = =・・・23回すると16777216
 ではなぜ24乗なので24回=を押さないと気が済まない人が中におられるのでは
ないでしょうか!?
 それは!1回押すと既に2乗の計算と成り、2回目押す=3乗 4回目押す=5乗・・・
 私も24回押していまして=33554432が出るので悩みました。
 
16777216が表現できる種類の数は、素因数分解すると2^24になるそうです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/16777216
 
  
 

お礼日時:2014/03/22 07:29

「3バイト」というのが何を意味しているのか・・


3バイトで表せる範囲という事だったら256x256x256=16777216
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
 助かります。

お礼日時:2014/03/19 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!