プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。
今年の3月から始めた居酒屋のアルバイトを2年生になるタイミングで辞めようと思っているのですが、いくつか質問があります。
・1年で辞めるのは短いと思われるか
・辞める理由として「1年周期でいろいろなバイトをしてみたいから」は認められるか
・他の人から迷惑と思われてしまうか
・どのタイミングで辞めることを伝えればいいか

バイトをすること自体初めてで、バイトの辞め方もよくわかっていません。質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧にありがとうございます。
    タイミングに関してもう1つ質問があるのですが、辞める日のどのくらい前に伝えておくべきなのでしょうか…?1か月前くらいがベストでしょうか…?
    細かいことまで質問してしまい申し訳ないです……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 21:41

A 回答 (3件)

補足について


例えば今なら「8月いっぱいで辞めます」くらいかと
最短だと2週間くらい前には言う方が望ましいと思います
そんなに待てない?じゃあ「今週いっぱいで」とか→そんなに急に言われても!と返されますが、どうせ辞める(=今後顔合わせないでしょ?)んだから何を言われようと気にしない
    • good
    • 0

一年は長いですし、2年以上続ける義理はありません。

普通は複数年でアルバイト契約もしないでしょうし。家庭の事情や学校の授業時間とか適当に理由をつけて辞めればいいんです。
    • good
    • 0

1年→充分長いです


理由→そもそも理由なんか不要。聞かれないし、もし聞かれたらもっとテキトーで大丈夫
「勉強忙しいから」「体調悪くなったから」「家から遠くてキツい」とかなんだって大丈夫です
他人から→辞めるんだから残る人達の事なんざ知ったことか
タイミング→バイト時間の前or終わってから

一所懸命働いてるから気を遣うんでしょうが、そんなに気にしなくて良いんですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!