アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前、腕が痛くて病院に行きました。お医者様からは筋肉の損傷と診断され原因はスポーツでの腕の使い過ぎということでした。あまり、腕に力を入れないようにと言われました。
しかし、試合も直前だということもあり、できませんでした。
数週間後に再び、病院へ行くと、治りにくくなっていて悪化していました。今度は1週間、部活を休んで下さいと言われました。

筋肉の損傷ってどんな病気なのでしょか??詳しく教えて下さい。また、やはり運動をしてはいけないですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筋肉って、細い繊維状の組織なんです。

で、スポーツ何かで、強く繰り返し使うと、その繊維が切れるんです。
これが筋肉の損傷。

プロ野球のピッチャーが、試合が終わると肩を冷やしてるんですが、これも筋繊維が切れている状態なので、炎症を抑えるためすぐに冷やすんですね。
で、肩を休ませて、マッサージでほぐして血流を良くして回復を早める。
そうすると、また中3日とか中4日とかで投げられる。
大リーグでは100球が投球の目安になってますね。
これも筋肉の損傷がひどくならないようにしているのです。

当然、損傷の程度によって、自己回復力ではムリな場合は治療ということになりますが。

痛いっていうのは、ケガしてるから休ませて、っていう身体の信号です。

それを無視してムリすれば、ケガがひどくなって、治りが遅くなる。
ベストの状態ではないから、練習も中途半端。
試合で結果が出せない。

ということです。

また、古傷になって、同じところをケガしやすくなるって事もあります。

運動してはいけないです。
    • 7

簡単にいうなら、身体の奥がケガしている。

ケガしているところを無理に使ったからケガがひどくなっている。身体が治そうとしているのにそれを台無しにしているから、そろそろ壊れたままで固まろうとしているかも。
    • 8