アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツに生の豚肉で作ったソーセージやペーストがあると聞きました。豚肉って寄生虫がいるので加熱が必要だと思っていました。

実は生豚肉のソーセージって生ハムのように生でないのかあるいは、なにか別の殺菌方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>そういうこともあるんですか?


若干の誤解があるので

生肉食べてもOKというのは理由が解らんので、そのときに自分を納得させるために「勝手な解釈」をしただけです。

私は生肉食は大反対派なので日本では絶対に食べません。
でも現地の人が休日にもかかわらず善意で用意してくれた料理を拒否できなかったのです。
ヨーロッパの休日は日本の休日より厳格?です。
食生活を拒否するとその人の文化を拒否する事になると考えています。

寄生虫に関して私流の考え方は、よく「新鮮だから生でも大丈夫」という事を言われますが、古い・新しいは寄生虫には関係の無いことだと考えています。
豚・牛が生きている時から寄生しているのだから寄生虫・・

ついでに缶詰のソーセージを適当に買って日本に持ち帰り(検疫法違反とは知らなかった)自宅で開けてびっくり、血液を固めた物でした、食べられなかった。


http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.h …

http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/19-94 …

http://www.primaham.co.jp/meatclub/world_meat/Wo …


ここの中段にアメリカ・カナダ人の6人に1人が寄生虫に感染していて自覚症状が出ていない事が記載されていますので、ヨーロッパ人も自覚症状が無いだけでしょう。
生食した私もその一人かも・・・

http://islamcenter.or.jp/jpn/PorkInhibitionJP.htm#医学的立場から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、またまたご回答ありがとうございます!
えーーーっ!自覚症状が出ていない事もある?!今後も無事に生活されることをお祈りします。
サイトありがとうございました、SPF豚が詳しく分かりました。寄生虫関連はちょっと苦手。。
でも休日の料理なのですからきっととっておきのものなんでしょうね。豚の血のソーセージは食べた事がありますが、もちろん加熱して、血の缶詰もあるんですね。ドイツ料理って奥が深い。

お礼日時:2003/10/12 03:16

豚生肉のタルタル・・・


ウチの近所の肉屋さん(ドイツのソーセージコンテストで
何度も金賞受賞)はメットブルストと言う名前で知り合いにのみ
販売してくれます。
豚ミンチの香辛料混ぜともいうべきモノですがパンに
乗せて食べるととても美味いです。
賞味期限も3日間と短く設定されてますが先ず当ったことは
ありません。
ここの店を教えたいのですが保健所の関係上教えられません
ん~~勿体ない!!!

専門家(その肉屋さん)に言わせると豚肉はその扱い方で
生で食しても平気らしいです。
でも素人は真似しないでくれと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで二人目の経験者!ドイツで豚の生肉を食べると聞いて恐ろしい気分になっておりまして、是非真偽のほどを確かめたかったのです。
とても美味しいのですか!想像しただけで緊張しております。ご心配なく、間違ってもスーパーの豚ミンチをそのまま食べたりしません。
なるほど扱い方がポイントなんですね。ふぐさしみたいな感じなのかなー?ところでソーセージコンテストで金賞なんて他のソーセージも美味しいのでしょうね。

お礼日時:2003/10/11 20:52

現地では生の豚肉当たり前に食べます。



日曜日工場で仕事をしていたら工場の担当者が気を利かせてランチを持ってきてくれました。

鼻歌フンフン歌いながら、たまねぎを荒くみじん切りにして、ビニール袋に入った生ミンチ肉とスプーンで混ぜ、塩コショウを少ししてバゲットにたっぷりと塗って、ハイどうぞとご馳走してくれました。
断ると悪いと思い食べました。
で、是が有名なタルタルステーキ(生ミンチ)と思い
「タルタルステーキ?」と聞くと
彼は片言の英語で「ノー」間を空けて「タルタルステーキ イズ ビーフ」「デス イズ ピッグ!」(本来ならポークでしょうけど彼も英語は片言)

聞いた私たちは「ピッグ」を理解するのに数秒・・一瞬我が耳を疑い、間を開けて「ゲ!エーーーーーーーーーーーーーーーーーー」」

彼は何がそんなに驚いているのかキョトンとし、聞いてしまった私たちは残った生肉を平らげるのに活きた心地がしなかった。

我々の勝手な解釈、ヨーロッパの豚には寄生虫が居ないか、もしくはヨーロッパ人には免疫がある。と勝手に決めました。

参考URL:http://www.mslab.com/doc/tartar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉を生で食べるタルタルステーキをメニューで見て驚いた事があります。それ以来外国人に日本人は生の魚を食べる、生の魚なんて気持ち悪いといわれるとあなたたちは牛肉を生で食べると言い返しています。

でも豚を生で本当に食べているんですね!経験者のお話が聞けて嬉しいです。味見する勇気はないですが。
ドイツ人は豚の寄生虫の免疫がある?!そういうこともあるんですか?

お礼日時:2003/10/10 22:52

売られている物は知りませんが、手作り生ソーセージのセットには生の肉が入っています。


生の肉でなければ腸詰めにはできませんので…

ただ、生のソーセージはボイルしてから食べるのが普通です。
加熱しないとおいしくないからです。

最近はSPFなどの寄生虫の心配のない豚肉もあります。
でも、生のままで食べるのは怖いですねぇ。

この回答への補足

すみません、言葉がたりませんでした。
ドイツで生の豚肉を食べているようですが、寄生虫の心配はないのですかという質問をしたかったのです。

そのSPFという豚肉を使っているんでしょうか?

補足日時:2003/10/10 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!