アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚こま切れ肉で生姜焼きを作ったら、お肉が固くなってしまいました。
豚こま切れ肉でもお肉が、やわらかくなる方法はありませんか?

A 回答 (7件)

下の者です。



写真上のような豚コマよりも、下のように適度に脂身の混ざった豚コマの方が柔らかいものが多いです。

ともかく極力薄切りの豚コマをお選びください。身が厚く横筋が入っている豚コマは、火を通すとパサパサの布生地のように。(⌒-⌒; )
「豚こま切れ肉で生姜焼きを作ったら、お肉が」の回答画像7
    • good
    • 0

対処術は皆様が回答してらっしゃるので控えますが、豚コマはほぼ(店により違いますが)ウデ肉を使っているので硬いのです。



硬い豚コマを売っているスーパーや肉屋ほど、ウデ肉の割合が多く入っています。

ただ、他の部位の端切れを多く混ぜているスーパーなどもあり、店や選び方により柔らかな豚コマに出会えることも。(^^)v

柔らかい豚コマを選ぶには、極力薄切りになっていて、薄いピンク色の綺麗な肉や脂身が多少混ざっているものを選ぶと良いです。

硬いのは2〜3ミリの少し薄茶色っぽい肉が多く入っている豚コマは硬いものが多いです。

後、豚コマよりは少し高いですが、豚の「切り落とし」を買うと、切り落としは、ロースならロース肉のみ。肩ロースなら肩ロースのみ。バラ肉ならバラ肉のみの切り落としが入っているので、多少の値段の違いなら切り落としを買った方が柔らかいです。
    • good
    • 0

片栗粉まぶしておく…♪

    • good
    • 0

片栗粉をまぶしてから油で炒める

    • good
    • 0

豚こま切れ肉は、結構小さいので、縮まっちゃいますよ。

    • good
    • 0

最初に肉に片栗粉をまぶしておく

    • good
    • 1

下味付けて、水気を小麦粉で逃げないようにするとかはどうでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!