アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごぼうに片栗粉をまぶして少量の油で炒め揚げし、
全体的に香ばしい茶色になったらあらかじめ用意しておいたタレを投入。
タレを絡めてできあがりという料理なのですが、
なんどやっても、タレをいれてゴボウにからめて間もなくごぼうから片栗粉?がはがれ、
ごぼうもたれも全体にネバネバベタベタになってしまいます。
レシピの写真では、ごぼうが一本一本ばらばらに当然なっているのですが、
私の作るのはネバネバなのでごぼうが全部くっついてしまいます。
何がいけないのでしょうか?
一応気をつけているのは、
片栗粉は薄くまぶす程度ということです。
前回は、片栗粉が溶けだすのが問題かと思い、素揚げに近い薄さだったのですが、
それでもドロドロネバネバベタベタになりました。。。。。

A 回答 (5件)

私も油が少ないのが原因だと思います。



> 少量の油で炒め揚げし
炒め「揚げ」なのに、「少量の油」はないと思います。
揚げ油よりは少なくていいって程度かと思うので
完全な揚げ物にするんじゃなければ、多めの油が良いです。
油が少ないと最終段階でべたべたしちゃうのは
お肉でも他の野菜でも同じですから
(油が足りないと衣にたれの水分が滲み入りやすく、すると片栗粉が反応して溶けてしまう)
おそらくごぼうもまた然りなのだと思いますよ。
炒め揚げの最中に、あんまりかきまぜないことも大事かと思います。

また、たれに濃度があれば衣は溶け出しにくくなります。
たれをあらかじめ煮詰めちゃってから使うか(私はレンジで煮詰めます)、
煮詰めたたれ側にごぼうを投入する(加熱しない)のはどうでしょう。
鶏肉やお芋だと、だいたいこれでうまくいきますが。

似たようなごぼうのレシピに
「片栗粉が多いほうがうまくいきます」と書かれているのを見たことがあります。
やってみたことがないので、本当かどうかは謎ですが。
次はばらばらっと仕上がりますように。
    • good
    • 4

水分で片栗粉の衣がハゲちゃったのでは。



ゴボウの揚げ方が足りないか、タレを投入してからの時間が長すぎるとか?
特にタレ投入後はザザッと絡めてハイ完成、くらいの早さでいいと思います。

火加減は投入直前に強くしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレを入れたら即そうなっちゃうんです。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 13:57

カラッとあげてみてください


べちゃべちゃに揚げたらそうなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。。。

お礼日時:2013/04/16 13:56

こんにちは



少量の油と書いてありますが
あまり少ないと作りにくいと思いますので
まずは少し多めにして(特にごぼうですし)
揚げる感じをしっかりしたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多い油でやってみます!

お礼日時:2013/04/16 13:56

元調理師です


その料理は作った事ありませんが
ごぼうを切って灰汁を除いたら、布巾などで、水を完全に拭き取って、
片栗粉をまぶしたら、余分な片栗粉を、はたき落してください
これでかなり違うと思います、
それでもダメでしたら、火加減ですね
出来るだけ強火でやってください
片栗粉は、水が有ると必ず、とろみが出ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2013/04/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています