アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片栗粉を塗して、ナスとかタコとか、唐揚げを作りたいのですが
べちゃっとしてしまいます。温度は180で上げていて、揚げる前にまず醤油や生姜が入った付タレで味をつけ、その上に片栗粉をまずすのですが、この工程でべちゃっとしているのがダメなのかな、、と思います。つけだれから上げるときに、水気をとり、そこに片栗粉を塗してあげればカラッと揚げられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

漬けダレが付きすぎている事も1つの原因になりますが、カラッと揚げる為に気をつける事があります。

①鍋の大きさに対して食材をいっきに揚げてしまったりするとべちゃっとしやすい。
②油から取り出す前に数十秒強火にすることで油を高温にして油切れを良くする。
③片栗粉を付けすぎないようにする。
④深さがある鍋で調理する。
⑤食材を投入すると温度が下がるので190℃位まで加熱してから食材を入れる。

ナスとタコは水分が多い食材なので、すぐ食べないとどんなに上手く揚げてもべちゃりますね
    • 0
この回答へのお礼

なすは二度揚げしたら、少しカリッとはなりましたが、固すぎというか。。
お店で食べるようなふんわりカラではないのです。。。
マッシュルームもやってみたけど、ベチャベチャでした。1度揚。
あと、タレの味も染み込んでいなかった。。。10分じゃ足りないみたいですね。

①と④がポイントかもしれませんね。
難しいですねー。でも上達目指して頑張ります。

ありがとうございます。