プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュウマイを作るときなのですが
蒸しあがったものをみると
具と皮がくっついていません

具から出た油のせいなのか、皮の上で具がツルツルしている状態です

買ったものはぴったり一体になってますよね

材料は豚挽き肉に、たまねぎ、しいたけ、片栗粉などです

レシピのせいなのでしょうか?

シュウマイの皮と具が一体になる作り方おしえてください

A 回答 (4件)

良く練ってますか?


それと水、入ってますか?

少し水を入れて練らないと、片栗粉が繋ぎになってくれないんじゃないかと思います。
しゅうまいも固くなってしまうし。

それと、蒸し器の蒸気は、ちゃんと抜けるようになってますかね?
鍋に蓋をぴっちりと閉めて蒸してしまうと、皮が水分を吸いすぎてとろけることがあったような。
大鍋で傘のように広げる蒸し器を使って蒸すときに発生する失敗です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました
No.4でまとめてお礼させて頂きます

お礼日時:2005/10/06 14:43

こんにちは。



もしかして、包む時皮に水をつけてませんか?
もしくは、タネが片栗粉でコナコナしてませんか?
上記が大丈夫でしたら、手のひらでキュッとにぎるようにして
みてはいかがでしょうか?

ちなみに、私のレシピをご紹介します。
ひき肉200g、たまねぎ1/2個、片栗粉50g、砂糖7g、塩コショウ・醤油・味の素・ゴマ油各少々です。
*ちなみに、下にキャベツをしいてしゅうまいを並べて蒸すといいですよ。
クッキングシートや蒸し布がいらないし、付け合せもできちゃいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をくださった皆様に、この場を借りてお礼をもうしあげます

ありがとうございました

みなさんのアドバイスを参考に作りました

成功しました!!

原因は、練り不足と片栗粉使いだったようです

以前は混ぜる程度で、練っていませんでした。

それから片栗粉は、大さじ1入れるだけで
水を加えていませんでした

ジューシーでおいしいシュウマイができ、家族に好評でした。

私の得意料理になりそうです。
ポイントを絞って質問することができ、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 14:56

片栗粉の使い方が原因だと思います。

片栗粉はたまねぎのみじん切りだけにまぶしてから他の材料と混ぜ合わせます。そして少量の水を加えてよく粘りを出してください。これがジューシーになる秘訣です。お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
No.4でまとめてお礼させて頂きます

お礼日時:2005/10/06 14:44

お団子を作って、その周りにも片栗粉を水で溶かしたものを付けて、それから皮をつけてるけど。

皮のほうにエクストラの片栗粉を付けても良いのかも。ああ、シュウマイ食べたい。私も作ろうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
No.4でまとめてお礼させて頂きます

お礼日時:2005/10/06 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!