プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片栗粉はよく火を通さないとお腹をこわすと言われた事があります。

大福とかのまわりに付いている片栗粉はお腹をこわさないのでしょうか??

A 回答 (5件)

かたくりこですか?


聞いたことないですし、片栗粉を生で食べておなかを壊したこともないです。
    • good
    • 2

小麦粉は火を通さないとおなかを壊すと私も聞いていましたが、片栗粉は餅とり粉にもつかうし、お菓子も片栗粉の中に埋もれているものもあるし、大量摂らないない限り大丈夫だと思います



小麦粉の思い違いでは?
    • good
    • 3

片栗粉はジャガイモから取ったデンプンがほとんどです。


又、コーンスターチなどもトウモロコシから取り出されたデンプンです。

デンプンは、熱によって糊化され消化吸収されやすくなりますが、生の物でも口内の消化酵素アミラーゼで組織が分解され麦芽糖に変化してゆきます。
デンプンを含む食品をかみ続けると甘みを感じるのはそのためだそうです。
さらに、腸内から十二指腸に送られて、膵液と腸液によってブドウ糖に分解されて吸収され体内に取り込まれます。

このように、よほど一度に大量摂取しない限り、きちんと消化吸収されて栄養と成ってくれます。
また、口中の唾液によって分解されますので、良く咀嚼(噛み砕く)すると甘みが良く感じられて美味しくなり、消化吸収も良くなります。
熱を通した方が消化しやすくなりますが、片栗粉を少し生で食べたからと言っておなかを壊すことはありません。
    • good
    • 6

火を生半可に通すと、人によってはお腹を壊すことが有るかもしれませんが≪私は効いた事が有りませんが可能性は有ります≫


ただ粉の状態ですと大量に取れないので、大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 0

アレルギーとかあればだろうけどそんなので全員が壊したら販売中止になってるし



この世の中で片栗粉使った食べ物存在しません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!