プロが教えるわが家の防犯対策術!

大福餅には必ず白い粉がついていますが、片栗粉でしょうか?
あの粉は生ですよね?食べても大丈夫なのでしょうか?
私は大福等、生菓子を食べると下痢をしやすいので、あの粉が
とても気になります。
どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大福やもちなど表面が粘つくものを加工する場合に


(もち)とり粉、打ち粉、手粉(てごな)と呼ばれるものを使います。
本来は、うるち米粉を使うのですが、
価格と粉としての品質改良のためにコーンスターチや馬鈴薯デンプン(片栗粉)を
混ぜたり、あるいは代用したりします。

いずれにしてもこれらは生デンプンですから、
食べるときにはたいて食べたほうが無難ですが、
そのまま食べても大丈夫な人もいれば、
質問者のように微量の混入でおなかを壊す人もいます。

ただ、とり粉くらいになると表示義務から外れる場合もあるので
原材料からはチェックできないときもあるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

表示義務から外れる場合がある・・、ああそうなんですね。
長年このスタイルで日本のお菓子は来ているので、誰も疑問視しないのでしょう。私は神経質なのだと思います。
tomoyaok さんのご回答はとても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/23 10:30

うるち米と、コーンスターチで、出来ている、「もちとり粉」では、ないですか。



参考URL:http://www.cuoca.com/item/23132.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
もちとり粉は生で食べられると言う事ですね?
済みません。よく分からないもので。
誰も疑問に思わずに食べているのですから、私がおかしいですね。

お礼日時:2007/10/23 10:16

たしか


マンニット
というたとうるいです。マンなんとかという2つの食品添加物があり、
ひとつが大福のように表面がさらさらで乾く場合、
もうひとつが洋館のように俵弁がべたべたになる場合
に表面に振りかけます。
練りこみは食品衛生法で禁止されています(当時は。ここ10年ぐらい改正が激しいので詳細不明)。
販売単位は、20kg入り紙袋。5-10万円くらい下かと思います。

でんぷんでは有りませんので、人間は消化できず分量によっては下痢します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンニット。聞いたことがない物ですが、生でも平気な物でしょうね。
消化できずに下痢する事もある、と書かれていますから、やはり私には
合わない物だった様です。でも、高価な物なのですね。
教えて頂いて有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/23 10:21

店によってコダワッテルかもしれませんが、一般的には片栗粉です。

………生で害の有るものを、加熱しない食品に使うと、営業停止になりますよ。使うと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生で害のあるものを・・・・
片栗粉等の粉類は生でも食べられる事を知りませんでした。
勿論よく考えれば分かることでした。(営業停止云々)
ご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!