プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好物の大根
畑からスコッと引き抜き 味噌汁に煮物におでんに、大根サラダにおろし大根、
この冬もたくさんいただきました。

入院中の義母が畑にたくさん植えてくれたので トウが経ってしまったものがまだたくさんあります。
干し大根にするのが一番良いでしょうね?!
いえ、トウが経ってしまった大根は干し大根にしても美味しくないでしょうか?!
義母はHCUで酸素マスクを装着、片言会話ができれば良いほどの様態で 尋ねることができません。

家族に重病人が居るので  畑の世話までは大変なのですが
大根を引くことくらいは簡単ですので  その後 要領良く無駄にしないでいただく方法があれば☆
是非おしえていただきたいとm(_ _)m


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とうの立った大根は薄く切り 約5mm位


乾燥やさいにするとよいですよ
油であげれば大根チップです
わざわざスカスカの大根で作るところもあります
     おためしあれ
    • good
    • 16
この回答へのお礼

musasi2030さん

良いお返事をいただき 感謝致します(^_^)

スカスカになって作ることもあるなんて 焦らなくても大丈夫ですね。
5mmくらいの幅で長さは適当でよいでしょうか、
チップというくらいだから 6~7センチが頃合でしょうか。

お礼日時:2011/03/06 11:56

こんばんは たいしたことではないですが....



大根の実を見たり食べたりされたことはありませんか?

昨年、偶然にも食べられそうにない成長不良の大根を花が咲くまで放置していましたところ、なかなか食べ応えのある多数の実がつき、かなりの期間珍しい食感を楽しみました。
成長の悪そうなものを1,2本そのまま放置して、大根の実を皆様でぜひご賞味ください。
「トウのたった大根を美味しくいただく方法」の回答画像3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kuro804さん

ありがとうございます。

大根の実ですか ~ ! 大根の花までは見慣れた光景ですが 実となると ピンと来ないものです。
どんな味がするんだろう??
どんな方法でいただくのが美味しいですか?

興味深深 古い大根 今年は活躍しそうです^^

お礼日時:2011/03/07 09:02

トウのたった大根は、何をどのようにしても、不味いものは不味いです。


早々に、ご近所の皆さんに差し上げるべきでしたね。
http://cookpad.com/category/586大根料理レシピです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

comattaniaさん

さっそくのレスをありがとうございます。

トウがたった大根はやっぱり干し大根にはなりませんね><
ひとつ 無駄にしない方法を亡き母が教えてくれていたのを思い出し
さきほど 小一時間ほど仕事してきました。

大きく育った葉を中心だけ残し全部切ってしまいました。
若くてやわらかい大根葉がまた芽を出します^^


まだ  トウがたつまでいかない大根もあるので
簡単な干し大根の作り方を研究したいと思います。

お礼日時:2011/03/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!