アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑に農具などを入れる物置小屋を作りました。
2年くらい保てばいいので、廃材の木材を使いました。
現在、屋根には薄い8ミリほどの板を貼ってるだけです。
雨や熱や紫外線ですぐに駄目になると想像はつくので、
その上に何か貼りたいと思います。
畑に大量の枯れ草があるので、わらぶき屋根にしようかとかも考えました。
でも難しそうなので、やめました。

屋根のサイズはW1800☓D900です。

材料として安くできる物って何でしょうか?
またはアイデアなどありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

藁ぶき屋根に使用されている物は枯れ草ではありません。



名前のように藁を使用したり、萱や葦を使用します。枯草では
1年もしない内に腐敗して雨漏りがするでしょう。
枯草では2年は使えませんよ。乗せ方は藁や葦や萱と同じです
で確かに難しいのですが、問題は耐久性です。苦労して屋根に
乗せて、数か月で腐敗したら苦労した意味が無いのでは。

作業が簡単で長持ちする物は、樹脂製の波板です。2年だけ持
てば良いと言われるので、ホームセンターで最も安い波板を買
われたらどうでしょう。
それでも高過ぎると言われるなら、コールタールを薄板の上に
厚めに塗りましょう。厚めに塗ると言うのは、何回か重ね塗り
をしないさいと言う意味です。
    • good
    • 0

枯れ草?


それではちょっと無理だけど

時間があるのだったら茅葺き屋根にチャレンジすれば?
茅を乾燥させて屋根の上に並べるだけ
後は野地板を買ってきてバーナーで焦げる程度に焼いて焼き杉にして 茅を押さえるだけ。

木材高騰しているけど
間伐材ですので安いです
束売りであれば
一枚当たり100円弱(一間物)でホームセンターで入手出来ます
    • good
    • 0

テント用の布

    • good
    • 0

耐久性第2なら ブルーシートでも

    • good
    • 0

ペンキも結局何かと費用がかかる?とか、波板ははるのに工作が難しければ・・・


もう1枚、今度は耐水性とうたってあるコンパネを重ねてはるのが手っ取り早いよ。

なお、鉄板は切ることがなければ良いのだが、素人には専用の鋏が使えず切れないよ。
    • good
    • 1

2年で良いならペンキで十分。

    • good
    • 0

♯4000の耐候シルバーシート


とか、もうちょっと出すなら
コメリとかカインズの素性の分からない安い波トタン
    • good
    • 0

ポリカの波板

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!