プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根に張る波板で、スポンジのような物が裏面に張ってある物は

何といいますか。

波部は普通のトタン板よりも大柄です。

何と検索してよいかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

時間が空いてしまいましたが もうひとつ提案です(まだ見てるかな?)



ホームセンター等に、発泡ポリエチレン(ペフと同じもの)にアルミ箔がくっついたシート状の断熱材が売っています
厚さは1mm程度のものから、3~5mmの物があります
(保温用の風呂敷的に使うものとか(薄い1mm)、お風呂へ浮かべる内蓋とか(厚い3~5mm))
今回の用途としては出来るだけ厚い物が良いです

これを、内張りのベニヤ板へ貼り付けてから車庫骨組みへ固定すれば、耐日射能力もかなりUPすると思います
ポリカを素通しにして アルミ面(反射)・スポンジ素材(発泡ポリエチレン・断熱)、ベニヤ板となるようにするのが良いと思います

ベニヤ板への貼り付けは、木工用ボンドでいいと思います(スポンジ側へはすりこむようにしてください)

検討してみてください

注:100均にも同じような物がありますが対候性がかなり悪いです(あっというまにボロボロになります)
ベニヤ板等も含めた全体の材料費から見たら差額は小さいので、100均は避けるのをお勧めします
    • good
    • 1

No8です


質問主さんの車庫はポリカをドーム上に組んだもののようですが
もし、現在が雨漏りしていないのであれば、No7さんの言うように内張りするのが楽かもしれません
今ポリカを支えている骨に向かって、内側からベニヤ等を取り付けるだけです
極端な話ビス止めで良いですし、内部なので多角形になっても人に見られないですしw
トタン板を取り付けるのとスキル的にはあまり代わらないと思いますよ
そして内張りの利点は、台風などの影響を受けにくいので取付部の強度をあまり考えないでいい点でしょうか

外張りする場合でも、今のポリカを残して上から張ってやれば防水については考えずに済む為、
考え方が楽になるかと思います

また、一次的な遮熱対策としては
ホームセンターなどに農業用の遮光ネットがあるので
それを、かぶせてやるだけで随分と中は涼しくなりますよ。

補足
失礼ながら「パフ」ではなく「ペフ」です。

製品としてトタン板にペフを貼り付けてある物は、検索でも出てこなかったくらい珍しいでしょうから
名前はついてないと思います
あえて言うなら「ペフ付大波トタン板」や「大波トタン板ペフ貼品」などでしょうか(造語です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

骨組みにベニア板で内張り出来そうです。
ポリカを塗装してベニア板も塗装すれば丈夫になるかなと思いました。
面白い考えですね。
ペフ付きは後に考えます。

お礼日時:2013/10/06 21:31

裏打ちしてあるスポンジ状の物を「ペフ」と呼びます



「ペフ トタン」でググッたところ、製品では1件だけ見つけることができました
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%8 …

検索結果の一番上のリンク先の、
製品リスト内の「大波トタン」が「ペフ貼可能」となっています
その一つ下も断熱材付のトタン板のようです

「折板」とか「ルーフデッキ」と呼ばれる10cmくらい毎に台形に折ってある鋼板製の屋根材では、ペフ付の製品も珍しく無いのですが
波板上のトタン板でのペフ付は珍しいようですね

この回答への補足

「お礼」後の補足。

じぶんの質問を読み返してみると、
貼ってあるものは何か。という質問でした。
答えはパフでよかったのですね。
パフの張ってあるトタンの名前があれば知りたいところです。
意図する質問とはづれていたようです。
はずかしいです。

補足日時:2013/10/04 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丸久商会さんが乗せてあるペフ貼りの大波トタンが僕が探していたもののようです。
特注のようになるのでしょうかねえ。
もっとよく勉強してみます。
値段などもすごく気になります。

しかし、ようやく名前がわかりすっきりしたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 23:46

ごめんなさい、No.5は逆回答でした。


現在のアーチ型樹脂屋根を、トタン等の光透過性のないものに変えたいということですね…。

平板なら畜産用に使われる物が散見されますが、トタンやガルバリウム、アルミといった金属板でいわゆる「波板」サイズに近いアーチ型のものってのは見あたらないですね。金属製のアーチガレージなら断熱層は吹付け断熱ですし…。

とりあえず、現在の屋根の素材が明らかではないですが、そこに反射・遮熱用の機能性塗料を塗るのが最速・再安ではないでしょうか。


その他、一応DIYカテなものですから、天井内板をつけて通気層を設けて庫内と空間分離する案も示しておきます。
2×4材とべニア板等で割合安価に内張りの実現が可能でしょう。
高さに余裕があれば屋根裏収納にもなりますし、肋材の間にネオマフォーム等の断熱材を挟んでもいい。
更に通気層に換気扇を付ければ、室内温度の上昇はかなり抑えることが出来るでしょうね。
「波板の名前」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。
塗料を塗るのも ひとつの方のですね。
現在の素材は半透明のポリカです。
色が乗るのか気になります。

天井内板をつけるという案は驚きです。
興味はありますが、
そこまで出来る腕も自信もありません。

回答No.8の方が質問の品を探し出してくれました。
パフ付きの大波トタンのようです。
小波トタンのようにしならせて張ることが出来るかどうかや、横向きに張る場合、雨水はどうするかなど、問題が残っています。
とにかくまだまだ思案中です。

お礼日時:2013/10/04 23:36

NO2です。

色々検索されたようでお疲れ様です。
これまでのご回答の中にも見つからないとなると
写真を添付してもらうくらいしか思い浮かびません。
てっきりセッパンの事かと思っていました。

写真を建材店に見てもらった方が間違いなさそうですね。
車庫との事で私だったら同じ物ではなくポリカ波板を
お勧めします。明るくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車庫はドーム型と言いますか、ビニールハウスのような
湾曲しているのですが、夏場は暑くて、半透明の波板では
大変です。
今回は、ちょっと暗くなっても暑さをしのぐ方を優先したと考えています。
願わくば 炎天下の日などに風が吹き抜けないかなと思っているところです。

お礼日時:2013/09/29 01:42

NO.4再。


「普通の」トタンより大きいかどうかまでは感知しませんが。
google「断熱波板」で3番目に出るポリカダンナミってのはポリカに断熱材がついたものです。
http://www.daipla.co.jp/product/agriculture/
    • good
    • 0

何種類かありますので、「断熱波板」「断熱スレート」で検索してみてください。

この回答への補足

ポリカボネートの波板ではなくて、
トタンです。
車庫の屋根を張り替えるのに探しています。

補足日時:2013/09/27 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断熱波板 断熱スレート で検索しましたが、意図するものではありませんでした。

トタンですね。

トタンの裏面に断熱材が張ってある物です。

お礼日時:2013/09/27 12:00

ペフですね。


主に結露防止の目的で浪板等の裏側に4mm程度のものが貼られています。
大波や折板では普通に見られるオプションですが、小波の丸浪板ではどうなのかな?
多分できると思いますが、いずれにしろオプション扱いになりますから資材屋さんなどに見積り依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペフで検索しますが、よくわかりません。

トタンですね。

トタンの裏面に断熱材が張ってある物です。

お礼日時:2013/09/27 11:59

折板(せっぱん)に断熱の発泡樹脂を付けた物でしょう。


古川電工のフォームエースと言う製品が見つかりました。
割と見かけていた気がしていたのですが、調べると
セキスイも製造中止になっていて現在はネットで見る限り
古川だけのようです。

ガラス繊維やロックウールを付けた物が一般的なようです。

屋根については専門外なのでご参考程度で。

参考URL:http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/f_ace.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

古川電工のフォームエースで検索しましたが、意図するものではありませんでした。

トタンですね。

トタンの裏面に断熱材が張ってある物です。

お礼日時:2013/09/27 11:57

>波板で、スポンジのような物が裏面に張ってある物


>波部は普通のトタン板よりも大柄

ポリカナミイタのことでしょうか?(スポンジがわからないので・・・)
熱線カットタイプ
ポリカ角ナミイタ
硬質塩ビナミイタ
ガーデンルーフ
大型複層パネル
ポリカーボネート波板
http://www.google.com/search?q=%E3%83%9D%E3%83%A …

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/product_01/nami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ポリカではなくて トタンですね。

トタンの裏面に断熱材が張ってある物です。

お礼日時:2013/09/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!