アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、軽量鉄骨で物置、車庫を作ろうと思ってます。
大きさは、高さ約4メータ、幅3メーター、奥行き5メーター位で、壁?は波トタン、と考えています。
が、ここで一つ疑問が出てきました。
軽量鉄骨には、大雪や台風などと言った災害?にも耐えれるほどの強度はあるのでしょうか?。

くだらない質問ですが、ご存知の方、
また、同系経験者の方、なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

写真を見ましたが、これらは、内装の簡易壁や天井を作る時の材料です。


柱や梁として使う事は出来ません。構造部材には、とてもなりません。

屋根が無い状態でも、自重で潰れると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
当方、軽量鉄骨には全くの素人で、そこまで深くは思いもよりませんでした。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 23:36

>素材など詳しくは分かりませんが、


>角スタット45x65と、Cチャンネルと、65ランナ-を使用しよ
>うと考えています。 
>お分かりでしたら、よろしくお願いします。

上記の材料は、内装工事用の下地材ですよね。
車庫の主要構造部をこの材料を使って建てるのは少々無理があります。

そもそも、10m2以上になってしまいますし建築確認が必要になってきますので素人さんがいい加減な工事で後々面倒なこと(強風で屋根が飛ばされ隣家に被害を及ぼす等)に遭遇しないようにまともな建物を建ててください。

質問者さんのスキルがどの程度なのか分かりませんが構造的な部分に波及するDIYは限度を超えてます。建物本体は専門業者へ依頼し、内部の内装等の範囲にとどめることが賢明かと思われますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、アドバイスなど、ありがとうございます。

10m2以上になってしまいますし建築確認が必要になってきますので・・・>
まずは、10M2以内に収まるように検討していきたとおもいます。

ご指摘、アドバイスなど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 23:53

溶接の技術はお持ちですか。

何で骨材を留めようとなされておられますか。屋根材は、何ですか。波トタンは感心しません、余りにもおそまつすぎます。
鉄骨を留めるとき、ボルトですか。基礎のコンクリの深さはどれ程ですか。グラインダーはお持ちですか。その他、電動ドリルはお持ちですか。
私ならH鋼を基礎に立てます、梁はC型チャンネルで溶接し、筋交いを入れます、壁材はスレートで、金属刃のドリルでネジ止めします。
屋根材は、金属製の波型のものを使用し、長いボルトでCチャンに固定をします。
ご質問者さまの、技術力が分かりません。由って施工方法が異なってきます。最低限、鉄材をどうして留めるかが分かれば、アドバイスが出来得るとは思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘、アドバイスなどありがとうございます。
溶接の技術はお持ちですか>
バイト先「鉄骨産業屋」にてここ3年位は使用しておりますので問題ありません。
グラインダーはお持ちですか。その他、電動ドリルはお持ちですか。>
バイト先からレンタル可なので溶接機「エンジン式」酸素など、道具類は問題ありません。

H鋼を基礎に立てる事など、ご指摘頂けた時まですっかり忘れしておりました(恥)。

ご指摘、アドバイスなどありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 23:48

どんな素材を使いますか?



台風や大雪に耐えられるように作れば耐えられますし、耐えられないような作りだと耐えれませんし(^_^;

この回答への補足

夜分遅くにありがとうございます。

素材など詳しくは分かりませんが、
角スタット45x65
http://www.h6.dion.ne.jp/~matsuo22/4565.html
と、
Cチャンネル
http://www.h6.dion.ne.jp/~matsuo22/Cba-.html
と、
65ランナ-
http://www.h6.dion.ne.jp/~matsuo22/65R.html

を使用しようと考えています。 
お分かりでしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/20 03:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!