アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスですが、ワッシャはボルト側かナット側かどっちにつけるものですか?

A 回答 (3件)

ネジを絞めるとき、回す方はどちらですか。

ナット側? それともボルト側?
いろいろ事情はあるでしょうが、基本的にはボルト側です。
つまり、回す側はボルトヘッドと言うことです。
ボルトの座面が触れる締結先の表面性状が滑らかならいいですが、それが十分なめらかでないとボルトのトルクを十分上げられない。
なので、ワッシャでそれを代替するのです。
このときナット側は座面とのあいだで十分な摩擦状態がなければいけません。
これが得られないならばスプリングワッシャや菊ワッシャを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/02/20 19:22

それぞれの場合によります。

 場合によっては両方につけることもあります。
    • good
    • 3

ボルトです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/02/20 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています