プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の柱に時計やリモコンホルダーなどを小さなネジ釘で留めています。1本の柱につき1箇所で、家全体には3本そういう柱があります。

自分の感覚では、なんとなく柱に傷はつけない方がいいかな程度で、利便性を優先して取り付けました。
しかし ある人から「どんな小さなものでも 柱に釘などは打ってはいけない」と言われました。

上記のような用途の釘でも 柱に釘は打つべきではないと思われますか?
建築に関わった観点でも、個人的感覚でもいいので 回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

「建前は大安に」なんて人は、せめて大黒柱には傷をつけないほうが良いでしょう。


ま、宗教というよりも日本の習慣の問題があるかと。

あとは「柱に」ということは真壁の部屋・建物でしょうから、わざわざ節の無い柱も見えるようになっていて、日本建築美的観点から言えば、柱に釘が打ってあるのは残念です。
節のある柱が見えている家もありますから、その場合はその建築にした時点で柱に何が打ち付けてあっても気にしない人の建物でしょうからお気になさらず。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日本建築の美的観点ですね。
私もそう考えると、和室の柱にプラスティック樹脂のリモコンは
非常に無粋な気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 20:05

私は部屋の使い方次第だと思います。


真壁、和室でしょうが客間ではない、率直に申しますと見た目にこだわらない部屋であれば全く問題ないでしょう。
これが硬い床の間のある客間や居間でしたら控えたほうが良いでしょう。
その場合は長押(天井から4、50cm下がった飾りの横材、昔は構造材でしたが)に和風クッション付きの専用の引っ掛け材を付けた方が宜しいでしょう。
(書を飾ったりする物見た事御座いませんか、掛け軸の「イナズマ」ではなく、まあ必要になりましたら大工さんに聞いてみて下さい)

>どんな小さなものでも 柱に釘などは打ってはいけない
不聞にして慣わしの類は存じませんが、私ならとの仮定で書いた次第です。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一つの部屋は床の間があります。少なくともここは控えたほうが良さそうですね。あとの部屋は見た目から改めて考えます。
引っ掛け材の件 ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2007/10/21 20:14

中年男です。


>「どんな小さなものでも 柱に釘などは打ってはいけない」
これは宗教の問題です。。

宗教や迷信を信じないのなら、気にしないことです。

室内が、美的に問題ないなら、気にしてはいけません。
風水とかも、迷信です。(風水では、釘はなんら気にしていませんけど)
気になるなら、風水の本でも読んでみたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風水などは気にしないのですが・・・
個人の気の持ち方ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 20:01

借家なら釘を打たないほうが良いでしょうが、自分の持ち家なら見栄えや利便性を考えて


釘を打っても構わないと思います。
釘を抜くことがあったら、その穴に詰め物をして目立たなくしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。打っても良さそうですね。
釘を抜くことになりましたら、詰め物に気をつけます。

お礼日時:2007/10/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています