プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って5年になる、単身者用のマンションなのですが、最近ユニットバスの床がきしみ始めました。体重を加えたほうが「ギー」と音がします。湿気とか関係あるのかな?と思っていたのですが、一向に収まらないので、直せるようだったら直したいのですが、そもそもユニットバスが、修理できるのかどうかすら分かりません。どうか分かる方、教えてください!

A 回答 (2件)

元ユニットバス取り付け業者です。

恐らく、「床なり」という現象ではないかと思います。
床なりにも色々な原因がありますが、質問内容だけ見れば、恐らく真ん中の足ボルトが浮いているかと思います。

ユニットバスは通常、6本ないし8本の足ボルトにて支えられています。これが、四隅の足だけで支えられ、真ん中の足が浮いてしまうと乗った重みでさえ床がきしみます。

もちろん、現場を見てみないと断定は出来ませんが、プロがみると分かると思いますので、メーカーのアフターサービスに来て貰うと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さすがですね。早速、調べてみます。

断定も出来ませんが、一般的にはきしみ音というのは本来は二枚の板などが端から端までぴったり接合しているべきところが、片方の板の下に空洞があるとか、片方にゆがみが出来ているとか、とにかく固定してあるべきところが動くがために、板と板がこすれて発生するものと理解ください。

(板と棒であれ、板と釘・ネジであれ、実際はいろいろ可能性はありますが。)

その片方が動くがためにこすれて音を出す箇所を特定するところからです。
対策はその動きを封じ、こすれないようにすればいいわけです。
直せるかどうかは、その箇所が素人であれ、専門業者であれ、隙間をかさ上げするとかふさぐとかで動かなく固定する、あるいは逆に動くことは手の施しようがないにしても、こすれ合う箇所に例えばグリスなどを塗ることが出来る箇所であれば、動きこすれ合っても音がしないようになめらかにする方法もあるかとは思いますが、いずれにしても場所と、具体的に何と何がこすれ合っての音かを特定できないことにはどうすることも出来ません。

ましてユニットの床下で発生しているとなれば、そのユニットを一旦は解体してでもその床下を覗く、まくってみることが出来ない内はどうしようもありません。

体重をあれこれかけつつ音をたどり、その「箇所」の特定から探ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。早速、場所特定してみます。