プロが教えるわが家の防犯対策術!

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。


プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MDFパネルを使いこなすにはプロの技術がいるんですか・・・影響を詳しく教えていただいてありがとうございました。
僕は素人ですからやっぱりやめておくことにします。
コンパネも使いにくいということはこの案もだめということですか。
ランバーコア合板は初めて聞きましたが、ホームセンターで探してみることにします。

お礼日時:2003/11/07 17:35

建築士です。



MDFの加工は難しいですネ。現場塗装すると反りますし。

ooboさんの言う「ランバーコア」が一番でしょう。厚みはいろいろあります。
大手(厚みの部分)テープ(薄い木に粘着テープが加工してあるもの)を利用すれば、無垢っぽく小口も同じ木に見せることは可能です。表面(両面)の仕上げ材(薄ベニア)はラワン、シナ等いろいろあります。
ただ一つ注意しないといけないのは、芯のランバー材は割とやわらかいのでビスの締め付け過ぎはNGです。

あと、木材はホームセンターでなく「材木屋」で買いましょう。ランバーコアも厚みによっては取り寄せでしょうがすぐに入ると思います。何をしたいかを相談すれば、個人でも売ってくれます。ちょっとした端材なっかももらえるでしょう。
ホームセンターの木材は悪いモノが多すぎです。コンパネなんか木の繊維がスカスカで軽いですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、ホームセンターでランバーコアを探してみてなかったのですが、改めて調べてみると似たような木材があったような気がしますので、ランバーコアにすることにします。
devanteさんのアドバイスをもとにコンパネも却下することにしました。
材木屋は付近にはないのが残念ですが・・・

お礼日時:2003/11/08 23:26

MDFのランクにもよると思いますが、#1さんのおっしゃる通り、木屑で出来ている為、釘・ビス等の穴がボロボロと崩れてしまうことがあります。


第2案の合板か、スプルス(SPF)などで御検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
木屑で出来ているということが気になっていました。
MDFって見かけによらずにそれほどもろい木材とは思わなかったです。
スプルスも初耳ですが探してみることにします。

お礼日時:2003/11/07 17:37

 MDFは木くず圧縮してますので 基本的にMDFには釘は聞きません。

接着剤(木工ボンド)併用のこと。
 MDFはビスとナット等にて貫通させて固定するか、下穴を開けてビス止め(空回りしないよう)だと思います。ビスもMDFの木口(厚みの部分)には適さないと思います。
 ちょっと あなたがお作りになりたいものと私が描いてるのでは違うかもしれませんが、積層合板系(ラワンベニヤ・コンパネ)等をビス止めするのが一番いいでしょうね。(MDFの仕上がりがお気に入りであれば仕方ないですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木工ボンドだと何か強度が悪くなりそうなので、MDFは諦めることにします。
あえてMDFで挑戦してみるとしても意外と丁寧な作業がいるのですね。勉強になりました。
MDFはさらさらしてて本も傷つかないかなと思って決めたのですが、積層合板系を探してみることにします。

お礼日時:2003/11/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています