アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターについて
写真の青いお鍋から吹きこぼれてしまい、青矢印の方向に滝のように水が流れていきました。水が流れて行った方向に電源ボタンと押したら出てくるグリル用操作パネルが有るのですが、こちらに水が侵入した可能性もありますよね。ちなみに吹きこぼれた時に操作パネルは閉じていましたが、開いてみると少し濡れていました。今の所問題なく使えており、ブレーカーも落ちていませんが、これから漏電や感電する可能性もあるのでしょうか。何か対処した方がいいのでしょうか。

「IHクッキングヒーターについて 写真の青」の質問画像

A 回答 (5件)

今現在普通に使用できているのであれば、漏電はしていません。

漏電していた場合はご家庭の漏電ブレーカーが落ちます。

当たり前ですが、パネル面のボタンやスイッチに電気的伝導性はありません。

内部で接続されている電線や回路上にのみ電流は流れます。
それにしても電線は絶縁被覆で覆われていますし、端子もカバーがされていることと思います。
要は、伝導性がある部分がむき出しになっている表面積はほとんど存在しないはずです。
(IH内部を解体したわけではありませんが)

いずれにしても、吹きこぼれたお湯が運悪く操作パネル内部に侵入して、運悪くむき出しの回路上を繋ぎ合わせて、運悪くショートさせてしまう。
なんてことはほぼほぼ考えにくいです。

もし、機械製品が水に濡れたというだけで漏電するのであれば、エアコンの室外機なんて使い物になりませんしね。
    • 0

台所用品はそうういことも想定して少々水(お湯)がかかっても大丈夫なように作られています。

シャワートイレのプッシュボタン、お風呂の給湯スイッチなどもそうです。どっぷりと水没するとまずいですがその程度なら大丈夫です。最近の機器は Fail safe の思想で作られています。
    • 0

水を入れて煮立ってこぼれたって事例はメーカーでも想定していると思います

当然ながらパネルの入っている機器は防水技術が二重になっていると思います

噴きこぼれたら布巾でキレイに拭くだけです
    • 0

>開いてみると少し濡れていました…

見える範囲、手の届く範囲できちんと拭いておけばそれでいいですよ。

もともと水の入った鍋を載せるものですから、少々の吹きこぼれは考慮して作られています。
水道ホースでじゃぶじゃぶ水をかけたのでない限り、なんともないです。

心配しなくて良いですよ。
    • 0

安いものでなければその程度では漏電しません。

気にせず使うべきかと。
    • 0