プロが教えるわが家の防犯対策術!

8Lくらいの水槽でヒーター、水作エイトコアS、水草を入れて飼育しています。
餌はヒカリベタアドバンスを朝と夜に4粒ずつあげています。
写真のようにベタのヒレの一部が剥がれている?っぽく白くなってしまいました。
水草や流木で傷めたのか、何かの病気の前兆なのかわかりません。
ヒレを治すことは可能なのでしょうか。

「ベタのヒレが傷んでしまいました。」の質問画像

A 回答 (3件)

以前、ベタのブリーダーをしていたものです。

見事なヒレだと思いますが欠けているのが残念です。もとには戻らないと思いますが。今後のために一言。ベタのヒレをできるだけきれいに保つにはビン飼いが一番、200CC位の透明ビンにオス1匹づつ入れてエアレーションも何もいりません。(むしろ水流はベタにとってマイナス)水替え3分の1,3日に1回。冬は室温を常時25℃(これでヒーターもいらない)余分なものを一切入れない。(ベタが下手に泳いでひれを切る原因になります餌は冷凍赤ムシ、参考になったらどうぞ。
    • good
    • 1

尾腐れ病の初期症状のように見えます。

流木や水草で傷つく事
はありません。主に水質悪化が原因ですから、水替えする頻繁
度や方法を改めるしかありません。
とりあえずメチレンブルーで薬浴をした方が無難です。
    • good
    • 0

接着剤でくっつくよ。

早めに処置しないとダメよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!