アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話ですが、ベタ(プラガット)の背中にこぶができていました。
僕も見ました。

はさみで切ったそうですが、さらに大きくなったとのことです。

これは何でしょうか?
また考えられる原因がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もベタを飼っていて尾ぐされ病の様な症状がみられた為に「ベタの病気」等で色々と検索した事が有るのですが、その際に「頭に赤いコブが出来る等、色々な症状が・・・」といった病気を見かけた覚えが有ります。

私はお魚の事も・お魚の病気も詳しく解りませんしそのコブの様な物が何なのかも解りません。ただ何も原因が無くコブの様な物が出来るとは考えにくいと思います。何らかの病気では・・・と疑われてベタの病気をお調べになられてみてはいかがでしょうか?可哀想な事ですがお魚は水質や水温等の少しの違いでショック死したりもします。それ程デリケートな生き物ですし、水替え等でも病気に成ったり外傷の傷から菌に侵され病気に成ったりもしますので、むやみにハサミで切ったり等はなさらない方がよろしいと思います。そのコブの様な物の原因や病名等が解り、お友達のベタちゃんが早く基の状態になられるとよろしいのですが・・・。同じベタを飼っている者として胸が痛いです。回答に成っていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も2匹ベタを飼っていましたが、2匹とも死んでしまいました。

病気だと思われるのですね。
参考にさせていただきます。

友達のベタのこぶが早く取れるように祈っています。