プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタのお腹がパンパンに膨らんできました。腹水病でしょうか。餌は食べ元気に泳いでますが、何か出来る事はありますでしょうか?

「ベタのお腹がパンパンに膨らんでます。」の質問画像

A 回答 (3件)

ベタの腹部が膨らんでしまっているのですね。

考えられる病名、原因と対処法についてまとめておきます。

☆病名について
便秘か腹水病のどちらかかと考えられます。
・便秘
症状:フンをしなくなる、泳ぎが下手になり大人しくなる
・腹水病
症状:便秘の症状に加えて、エロモナス感染症の症状が出てくることがある

エロモナス感染症を発症している場合、上記の症状に加えて、
・体が赤くただれる
・鱗が逆立つ
・目が飛び出してくる
などの症状が出てくる事があります。


☆対処法について
・便秘
数日間の絶食(症状の悪化を抑える手段です。)
塩浴(魚の体調を整え、魚自身の自己治癒力を高める手段です。)
フレアリングで体調が改善した、という話もあるようです。
・腹水病
グリーンFゴールド顆粒や観パラDを利用した薬浴
塩浴(症状が軽い場合)

安易な薬浴は魚への負担になりますので、まずは塩浴をして様子を観察してみて下さい。


☆原因について
・便秘
基本的には魚の消化機能の低下が便秘の原因になるのですが、
水温低下、エサの品質やバランス、運動不足、ストレス、老化が消化機能の低下を引き起こす原因になるようです。
この原因を一度見直してみることをお勧めします。

・腹水病(エロモナス感染症)
エロモナス菌に感染しても基本的に症状が出ることはないのですが、魚の抵抗力が低下している場合に症状が出てくる、ということになります。
水質、飼育環境の悪化、ストレスが原因になることが多いです。

気になることがありましたら返信下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

ご丁寧にありがとうございます。ネットで色々調べて、最初にココアを餌にまぶしてあたえましたが変わりなく、先程グリーンFゴールドの薬浴をはじめました。先に塩浴の方がよかったんですね…このまま様子観るしかないですかね…お腹はすいてるみたいで水槽に近ずつと寄ってきます。

お礼日時:2022/08/14 11:22

便秘ではないですか?


ベタちゃんは非常に神経質なので、水槽の周りがうるさ過ぎたり、
振動や照明時間の過不足ですぐにストレスを抱え込んでしまうと
聞きますわ。
何れにしても、当面はこまめな経過観察が必要だと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

便秘です。子供が二人いるので、もしかしたらうるさいのも原因かもしれません…しばらくは気をつけて様子みていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 11:19

絶食

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べても色々意見があって迷ってました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A