プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨漏りの検証をするために、水道水を流していたら原因の場所がわかりましたけど、室内の電灯が水道水で濡れて電灯がつかなくなりました。この電灯は、壊れて使えないですか?

A 回答 (5件)

電球自体は乾けば点灯はするかも知れませんが、既に屋内配線、何処個もかなり危険な状態なのかもしれません。

ストーブや短絡事故は、寝タバコに匹敵するくらいの電気火災の原因ですから、工務店に頼んで雨漏り箇所と屋内配線チェックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、回答をくださりありがとうございました。
電球は、乾いたので点灯し、使用しています。室内配線
を工務店で診てもらいます。雨漏りの点検を水道水を使い
原因を見たのですが、素人でその後の処理ができませんでした。
最初から、専門の方に依頼すればよいと反省しました。

雨漏り対策を急ぎましょう。

その上でですが、ブレーカーやリミッター漏電遮断機が落ちないならそのまま使えます。
    • 0

>室内の電灯が

照明器具のことですか、濡れてつかないというよりも、漏電しなかった?つまり漏電遮断器が作動してブレーカーが落ちているのじゃないの?入れ直さないほうがいい。すぐ電気屋を呼んで修理してもらいましょう。電気の配電盤の場所わかりますよね。ハーフトリップしている場合は、見ただけではわかりません。触ればわかります。再投入の仕方はここでは書きません。危険だからです。

それにしても、漏水検査でぐらいで2次被害を及ぼすのかが分かりませんが、古い家屋ですか。
    • 0

>この電灯は、壊れて使えないですか?

腐食したのかと思いますので、電設屋さんに依頼して交換してもらっては。
    • 0

建物の電気設備に知識のある人に、対価を払って修理を依頼するのなら話は別ですが、素人がちょっと乾かした程度で点るようになったとしても危険です。

いずれ器具の内外で漏電し発火するおそれを排除できません。

しかも、どのように水道水を流したのかにもよりますが、照明器具のみならず天井内の配線に水はかからなかったのでしょうか。
屋内配線自体にも水がかかった可能性があるなら、電気工事店を呼んできちんと点検してもらってください。
    • 0