アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、居間・和室の20と書いてある漏電ブレーカーが落ちました。電気の使いすぎかなと思って、電器を全て切ってからONにしようと持ち上げたのですが、全然元に戻らなくなりました。どうしてなんでしょう。電気工事店に来てもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

最後につけた電化製品はなんだったでしょうか?それもOFFにしましたか?あと、エアコンなどのコンセントも抜いてみましたか?



電化製品を全てOFFにしているのなら、漏電ブレーカー~居間・和室のコンセントの間の配線に不具合がある可能性があります。この場合は素人での調査・解決は難しいので電気工事店に来てもらうしかないと思います。(どこに頼んでいいかわからないときは、電力会社に電話すれば電気工事店を紹介してもらえると思います。)

この回答への補足

電器は全てコンセントを抜きました。
何か最後につけたので、ブレーカーが落ちたのではなく、
普通に使っていて、突然落ちた感じです。
おっしゃるように漏電ブレーカー~居間・和室の間の配線に問題が
あるか、漏電ブレーカー自体が壊れたのかもしれないなと
今、思っています。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2007/01/20 01:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日、電器屋さんに来てもらったら、やはり、ブレーカー自体の故障ということで、部品交換ですぐに復旧しました。8000円かかりましたが・・・。居間の電気が使えないというのは冬場は特に困りました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:41

#2です。



ここのサイトも参考にしてみてください。
http://nikkoweb.com/nem6.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、電器屋さんに来てもらったら、ブレーカー自体の故障ということで、部品交換ですぐに復旧しました。8000円かかりましたが・・・。居間の電気が使えないというのは冬場は特に困りました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:40

#2です。



兼用タイプですね。

配線がショートしたのかなぁ。。
漏電ならアースをつなげている機器が怪しいと
思いますが、アースつなげてるものはすべて
コンセントをはずしましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
アースをつけているものはないのですが、
一応全部のコンセントははずしてあります。
明日、電器屋さんにお願いしようと思います。

補足日時:2007/01/20 01:10
    • good
    • 2

漏電ブレーカー(漏電遮断機)ですか?


通常のブレーカー(過電流遮断機)ですか?

漏電ブレーカーなら漏電してるのでしょうから
コンセントから抜かないとダメですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
漏電ブレーカーと書いてありますが、
電気を使い過ぎている場合や回路がショートした場合にも
漏電ブレーカーが落ちる場合がありますと書いてあります。
コンセントから抜いてもダメでした。

補足日時:2007/01/20 00:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、電器屋さんに来てもらったら、ブレーカー自体の故障ということで、部品交換ですぐに復旧しました。8000円かかりましたが・・・。居間の電気が使えないというのは冬場は特に困りました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:42

安全のための仕掛けがしてあります。



漏電ブレーカーのレバーを上に上げる前に一端「下」に下げて下さい。
その後に「上」に上げて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが、それでも上がりません。
だんだん焦ってきました。

補足日時:2007/01/20 00:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、電器屋さんに来てもらったら、ブレーカー自体の故障ということで、部品交換ですぐに復旧しました。8000円かかりましたが・・・。居間の電気が使えないというのは冬場は特に困りました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!