プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全自動洗濯機を使用中に漏電が原因でブレーカーが落ちてしまいました、コンセントに水がかかったのも考えられずアースも取り付けています 洗濯機の故障?でしょうか

A 回答 (5件)

 まず確かめていただきたいのは、漏電でトリップしたのか、あるいは過電流なのかです。

見分け方は簡単で、漏電のときは、ポッチのようなものが飛び出します。

 漏電が原因だとして進めます。

 コンセントに水がかかれば、漏電しますので、なにはともあれ完全に水気を拭い、乾燥させて下さい。そのコンセントに何も繋がずトリップしなくなれば、コンセントの漏電は回復です。そうならなければ、コンセントや配線の修理が必要になりますので、電気工事店に依頼して下さい。

 回復したコンセントに洗濯機を繋ぐとトリップするのであれば、洗濯機に原因があることになりますので、修理が必要です。

 お仕舞いに、アースを取り付けるのは、漏電を防ぐためではなく、漏電した場合に電流を人体に沢山流さないようにするためのもので、感電の被害を最小にするのが目的です。ゼロにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく注意して調べましたら、洗濯機のスイッチ部分が水をかぶっていました 時間がたって乾いたら漏電ブレーカーも落ちずにすみました 有難うございました

お礼日時:2002/05/24 22:02

漏電くらいで、ブレーカーは落ちないと思うので、契約アンペア数をオーバーしませんでしたか? 電子レンジとエアコンなど。



落ちたのは、ブレーカーではなくて、「漏電遮断器」ではありませんか? 「漏電遮断器」はリセットボタンがある器具です。
電気製品のアースは、人に漏れ電流を流さないためのもので、結果的にアース線を伝わり地中に逃げます。電流が途中で逃げることで、落ちるのが「漏電遮断器」なので、もし、「漏電遮断器」が作動したとなると、かなり危険な状態です。漏電をほっておくと、感電や火災の原因にもなるので、関東電気保安協会などに頼んで、漏電の原因を特定した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく注意して調べましたら、洗濯機のスイッチ部分が水をかぶっていました 時間がたって乾いたら漏電ブレーカーも落ちずにすみました 有難うございました

お礼日時:2002/05/24 22:01

ブレーカーが落ちてしまいましたですがメインの漏電ブレーカ(大きいブレーカ)それとも数コ付いてる小さいブレーカのひとつですか


A 小さいブレーカ 過電流 ショートが原因です全自動洗濯機のコンセントを抜いてブレーカーをON 異常なければ全自動洗濯機のコンセントを再度入れてみる異常なければ水位の低下又は入れすぎによる一時てき過電流で心配要りません同じブレーカ回路に接続している家電品を少なくしてください.再度入れてみる異常あれば全自動洗濯機の故障です
B 漏電ブレーカ 漏電が原因です全自動洗濯機のコンセントを抜いてブレーカーをON異常なければ全自動洗濯機のコンセントを再度入れてみる異常なければ一時てき漏電です心配要りません
C 漏電ブレーカ 全自動洗濯機のコンセントを抜いてブレーカーをON異常あれば全自動洗濯機以外の漏電です専門家に以来ください
D 漏電ブレーカ 全自動洗濯機のコンセントを抜いてブレーカーをON異常無し再度入れてみる異常でれば全自動洗濯機の故障です
E 漏電ブレーカ のときは一時的でも一度専門家に以来ください.漏電ブレーカ 本体の異常とき又は配線異常の時又起こる事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく注意して調べましたら、洗濯機のスイッチ部分が水をかぶっていました 時間がたって乾いたら漏電ブレーカーも落ちずにすみました 有難うございました

お礼日時:2002/05/24 22:01

先のお二人の説明で、殆どOKと思いながら、蛇足の補足を。




お宅が比較的新しいなら、配電盤に漏電ブレーカというのが付いていると思うんですね。
配電盤の一番左端に、他のブレーカよりちょっと大きめのレバー/右横に赤・黄のボタンがついているブレーカが見えたら、それが漏電ブレーカです。
tanupon323さんが書かれたポッチってのは、このボタンで、これのブレーカが動作したら、家中の電源が落ちます。


で、ご自分で調べる事が不可能と思われたら、お近くの電力会社の営業所に電話されると宜しいかと思います。
こういう場合の対応も電力会社のサービスの一環ですから、深刻そうなら担当者が出向きますし、簡単そうなら電話で逐一方法をお教えしながらチェックしますよ。
    • good
    • 0

洗濯機の漏電が原因でブレーカーが落ちたのか他の電気製品との使用電流がオーバーして落ちたか確認して下さい。


確認の方法として炊飯器、トースター、電子レンジ、等比較的消費電力量の大きい電気製品を使用していない時、洗濯機を使用した時ブレーカーが落ちるかどうかを
確認します。
洗濯機単独で落ちなければ漏電が原因ではないと考えられます。
例 ブレーカーの容量が20Aの場合
  炊飯器:約1KW前後で10A
  電子レンジ:1KW~2KWで10~20A
  トースター:600~900Wで6~9A
  洗濯機:500W前後で5A前後
落ちたブレーカーの頭に20・30・50の数字が入っています。
他にもテレビ、アイロン、等も考慮してブレーカーの容量を越えないようにして
下さい。
洗濯機単独で落ちる場合は修理をお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!