アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるマンションではユニットバスですが中にコンセントの挿すところがありません。
理由は、ユニットバスではお風呂の湿気で家電製品が漏電して危ないと聞きました。なので、普通のウォシュレットも取り付けが駄目だということも聞いた事があります。
ユニットバスの中にはコンセントがあるマンションはないのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

浴室内設置用の温水洗浄便座はありますが、コンセント接続の製品はありません。


 壁に穴を開けて配線直結をするタイプと、給湯を接続する電池式タイプ、もっと単純に電源を使わないで湯水混合するタイプの3タイプがホテルユニットバス用の製品であります。

 電源不要や電池式の場合、暖房便座や脱臭はありません。またこれらにつなぐ給湯はホテルなどの循環給湯である必要があります(ガス給湯器では流量不足で点火しない。電気温水器など貯湯式では使用できる場合もある)
 なお、水と湯を分岐し銅管で洗浄便座につなぐ工事が一般的ですので家庭用のように気軽につけるというわけには行きません。

 電源をつなぐタイプでは壁に穴を開ける必要があるので賃貸向きではありません。


 賃貸ならトラベル用で我慢されるのがよろしいのではないかと思います。バスルームですから湯水の調達は可能でしょうし。
    • good
    • 4

内線規定で禁止されてます


ただし
高感度高速型漏電遮断機取り付けで(3kVA以下)
換気扇を設け、高さ80センチ以上充分広い
洋式の浴室です、狭い浴室で日本式のお風呂の入浴方法
では危険で禁止です。
    • good
    • 0

大家してます



ホテル並みの広さのユニットバスなら有るかも知れません

浴槽--洗い場--洗面台

この間が充分な広さが有り、換気が充分に出来ていれば可能です

分譲賃貸物件では見かけたことが有ります
バスルームが2坪の広さとか...

一般のアパート・マンションでは「漏電」が恐いので付けられません

浴室の照明も必ずカバーと本体の間にゴムパッキン等を挟んで湿気を防いでいます

家電製品による人の感電も恐いのですがコンセントの腐食による漏電・火事も恐いのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています