プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のブレーカー(大元)が何か大電流のものを使ったわけでもないのに、
突然落ちたりします。

電気メーターを見てもゆっくり回っているので、
たいした電気を使ってそうにありません。


また、ブレーカーには各部屋のブレーカー(小)がありますが、
特定のブレーカー(小)を入り切りすると、
大元が落ちたりします。

原因は何でしょうか?

漏電でしょうか。。。

A 回答 (5件)

54歳 男性



大本のブレーカは漏電遮断機だと思います

銘板を見れば記載されています

遮断した時に5φ位の丸い物が突出していませんでしたか?

特定のブレーカと分かっているのならその系統に何が負荷になっているか

分かると思います

漏電は水が関係しますので、洗濯機や浴槽関係では無いでしょうか

漏電が原因で火災になります

1年に1回電気保安協会が点検に来ると思います

相談したら調べてくれますよ
    • good
    • 1

回答4の追加です



漏電ブレーカーの経年劣化も多いです

つまり漏電ブレーカーの故障です

漏電していなくてもブレーカーそのものの故障でブレーカーが

度々落ちる事があります、

特定のブレーカー(小)を一定時間切ったままにしていても漏電ブレーカーが

落ちるのであれば、漏電ブレーカーの劣化が原因としている場合が多いです

特定のブレーカー(小)を切ったら漏電ブレーカーが落ちない場合

特定のブレーカー(小)の先の回路の漏電です

漏電ブレーカー事態の劣化の場合、ごくごく近い将来に家じゅうの

電気がすべて消えてしまいますので、早急な手配が必要です
    • good
    • 2

大元のブレーカーには2種類あります



1つはリミッターといって、例えば契約容量30アンペアの場合

電力会社から提供される最初のブレーカーです。レバーの先に○○Aと書いてあります

次にあるのが漏電ブレーカーです、一般的にテストボタンがついています

ご質問の内容では、

特定のブレーカー(小)を入り切りすると、 大元が落ちたりします。

とありますので、漏電の可能性が高いです。

漏電の場合は、それが原因で火災の発生原因になりやすいので

早急に電気工事店で確認して貰った方が良いですよ。

漏電ブレーカーからは居住者(家主)負担となります

念のために、特定のブレーカー(小)につながっている電気器具を

全部コンセントから外して、ブレーカーが落ちないか確認してください。

電気器具を全部はずしてもブレーカーが落ちるのであれば

配線上の漏電です
    • good
    • 0

今春、我家でも同じような事があったので、アンペア数が足りのかと思って、電力会社に電話しました。


直ぐに、検査担当者が来てくれて調べてくれたところ、ブレーカーのセンサーが劣化しているので、誤作動するのだという事でした。

このまま放っておくと、漏電のリスクがあるという事で、新品と交換して貰いました。
以後、ブレーカーが落ちる事が無くなりました。

電力会社か電気屋さんに、検査して貰ったらどうですか。
    • good
    • 2

何処かに漏電の箇所があるのではないでしょうか。

専門業者を呼んで点検して貰うことをお勧めします。火事でもおきたら大変ですよ。ブレーカーを抜き差しすると自己誘導で瞬間的に大電流が流れてそれが大元のブレーカーを落すのです。その他に漏電カ所があれば常にそれがプラスされますから落ちやすくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!