アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。二日前ぐらいからですが、流しのステンレス部分を触ると手にビリビリ電気が走り手が痛いです。流しのステンレスのとこに
洗う為に置いておいた食器やステンレス制ボール 等に触っても手に電気が走り痛いです。他の家族が触っても手に電気が走り痛いそうです。何が原因でしょうか?どうしたらおさまるでしょうか?

A 回答 (7件)

この夏に静電気が家族全員に発生しているとは考えられないので、「漏電」でしょうね。



ブレーカーに漏電遮断機が設置して無いのでしょうか。

すぐに電力会社に連絡して調査に来てもらってください。

酷くなると「漏電火災」も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼メール遅くなりごめんなさい。答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 11:04

漏電でしょ。


静電気でも起きる。静電気でもガスに引火します。夏場はないけど。

どんな時に、そういう現象が起きるのか、点検してみましょう。
1、手が濡れている時か、乾いた時でもか。どちらでもか。
2、流し台の上か下にある家電製品で古くから使っているものはあるのか。もしあったら外してみる。
3、家電製品には、アースは付いているのか。
4、流し台の上や下に家電製品がないならば、近くにはあって接触していないか。
5、流し台には、電気コンセントが付いているタイプなのか。
6、キッチン電気製品を使っているときに起きるのか。なんら使っていない時でもか。
7、二日前と書いてあるが、その時にキッチンでなにか特別なことはしていないか。
8、キッチン専用のブレーカーをオフにしてみる。これで出なければ電気系ということになる。
8、流し台のある床は、湿っぽいか、

流し台といっても、システムキッチンなのか、IHキッチン(オール電化)なのかも違ってくる。もう少し具体的に書いてほしいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼メール遅くなりごめんなさい。色々と細かく書いて頂きありがとうございました。本当にありがとうございました

お礼日時:2011/08/20 11:08

コンロはIH、ガスのどちらですか?電気が漏れているみたいですね。

それともIHなどに行く線がどこかに当たっているのでは?
流しのステンレスにクリップ(電線のつなげる事のできる物、ホームセンターに売っています)をつないでアースを取ることを勧めます。そうすれば直ると思います。アース線は外に出し地中に被覆を取って埋めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:01

100ボルトを使っている、浄水器、食器洗い器なんかのコードが破けて、キッチンシンクの金属部分に触れていると思います。

コセントから1個ずつ抜いて、ビリビリが収まるか調べたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/19 22:48

まずは問題の切り分けをしましょう。


ブレーカー落した状態で触ってなんでもないなら、漏電の可能性が高くなります。

この回答への補足

シンク周りに食器やステンレス制のボール置いて置いても手に電気が走り痛いです

補足日時:2011/08/19 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございました。漏電してました。

お礼日時:2011/08/19 22:46

どっかで漏電してんじゃないかい?


流し台の回りを確認して、どこかから電気が流れてないか確認したほうが良い。
    • good
    • 0

対象者がひとりだけなら「静電気」が考えられますけど…


服の摩擦とかでおこりますから。
他の人もなるということは…
どっかから漏電してる?のかな?
電子レンジとか、電気ポットとか、近くにないですか。
アースをひく方法は私にはよくわからないですけど…
家電製品があやしいと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています