アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のWBCは日本の優勝で幕を下ろしました。
さて韓国とどこかの国の試合で
「二塁打を打ったバッターランナーが二塁上でガッツポーズをした瞬間にベースから足が離れ、その瞬間を逃さずに野手がタッチしてアウトになった」
という間抜けなプレイがありました。
あれは打者走者がベースから離れていましたし、故意に野手が走者、打者走者をベースから押し出すような動作もしていませんので、アウト判定には文句が言えないと思います。

では次の場合はどうなるでしょうか?
「牽制球、あるいは打球を打った後の流れで、送球、またはタッチプレイ、その他の、ボールと野手と野手のグラブが走者の急所(脳天、顔面、眼、喉、鳩尾、金的、背骨、その他)に接触し、走者、打者走者がタイムの申告動作ができないまま反射的に急所の手当てをするなどの動作によってベースから体が離れた場合」
はボールデッドの判定はどうなりますか?

具体的に一例を挙げれば
「牽制球(もしくはタッチアウト狙いの為の送球)を受けた野手がタッチしたところ、走者の顔面や金的をタッチした。
この痛みにたまらず、走者が「イテテテ!」と悶絶し、ベースから手を離した瞬間に野手が再度タッチした。
ただし、急所へのタッチが故意なのか、偶然なのか、野手の内心まではわからない」

さて、審判はこれをボールインプレイ中の為にアウトとするか、ボールデッドの為に無効とみなすか?
ということです。

野球のルールに詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

1977年、川崎球場で発生した阪神佐野選手の外野フェンス激突事故を契機として、野球競技規則に「プレーヤーの人命に関わるような事態など、プレーを中断すべき事態であると審判員が判断したときには、プレーの進行中であっても、審判員はタイムを宣告することができる」が追加されました。

審判が緊急と判断すればその時点でボールデッドです。試合の再開はその時点の状況次で再開です。タッグが成立していればアウトでランナーなしからですね。ボールデッドは、危険な状態と判断してからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

審判の側からタイムが宣告できるんですね

気を失ってなければタイムくらい言えるはずです。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず「タイム」と言っておけばいいんですね。そのぐらいなら出来るかも。

そうなるはずです。

実際それに近いシーンは何度も見てるけど皆タイムを宣告してから悶絶してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>実際それに近いシーンは何度も見てるけど皆タイムを宣告してから悶絶してましたよ。

野球選手は悶絶する前にタイムを要求する能力が必要なんですね。
もしくは急所にタッチされても平気でいられる頑丈さが必要ってことでしょうか?

ルールブックにそんな細かい事まで有ったのか分からないけどたとえ痛かろうがベースから離れればタッチアウトになるはずです。

離れるならタイムを取ってからじゃないと駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>離れるならタイムを取ってからじゃないと駄目でしょう。

急所にタッチされて痛くてたまらない場合であっても、タイムを取らないとダメなんですね。