アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1
二死、走者三塁の場面。
打者が打球を撃ち、フェアグラウンドへのゴロとなった。内野手がこれを取って一塁手に投げた。
三塁走者が超俊足走者であり、一塁フォースアウトよりも前にホームインした。
その後、バッターランナーは一塁封殺となった。
さてこの場合、三塁走者は得点できるか否か?

Q2
二死、走者一三塁の場面。
一塁牽制のさい、一塁走者が塁を飛び出て、一、二塁間で挟殺プレイを受けた。
実はこの一塁走者はおとりであり、この挟殺プレイの追いかけっこの間に三塁走者が本塁を踏んだ。
その後、一塁走者は一二塁間の挟殺プレイでアウトとなり、スリーアウトとなった。
さてこの場合、三塁走者は得点できるか否か?

野球に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

Q1


点は入りません。
フォースプレイの場合は、ホームインの早い遅いよりも、フォースプレイが優先されます。

ちなみに、似たようなケースで、ツーアウトランナー二塁から、打者がセンター前ヒット。
一塁をオーバーランし、センターから一塁への送球に帰塁できず一塁でタッチアウト。
2塁ランナーは打者走者がタッチアウトになる前にホームインしていた。
これはフォースプレイではないので、1点が認められます。

Q2
これもQ1と同様の理論です。
一塁ランナーの挟殺はフォースプレイではありませんので、一塁ランナーがタッチされるのと、三塁ランナーがホームベースに触れるのと、どちらが先かの問題。
三塁ランナーが先にホームベースに触れていたなら得点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明有難うございました。

お礼日時:2022/08/12 11:43

ZERO‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 11:44

Q1 得点は入らない。


Q2 得点が入る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 11:43

Q1:得点できない。


Q2:得点できる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!