プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球について

ランナー満塁時に、2塁走者への指示は1塁コーチャでしょうか?
また、ランナー満塁時に、1塁走者への指示も1塁コーチャでしょうか?

A 回答 (5件)

2塁走者へのストップアンドゴーなら


3塁コーチの範疇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2塁走者へのリードやバック指示も、3塁コーチが3塁ランナー指示と兼務しますか?
もしそうでしたら、1塁ランナーへのリードやバック指示は1塁コーチでしょうか。

お礼日時:2023/06/05 06:20

状況で変わるとは思いますが、


2・3塁なら2塁コーチだけど、満塁なら3塁コーチ。
    • good
    • 0

「指示」と表現しているのは、「サイン」の事でしょうか?


それともインプレー中の、例えば「ストップorゴー」などの指示でしょうか?

・サイン
高校野球とプロ野球では違ってきます。
高校野球の場合、サインは監督から直接選手に出されます。
プロの場合、監督→三塁コーチ→選手
あるいは、監督→ヘッドコーチ→三塁コーチ→選手であることもあります。

・インプレー中の指示
ストップorゴーの指示は三塁コーチが二塁ランナーに指示します。
リードの大きさや、牽制球に対してのセカンド、ショートのシフトなどについては一塁コーチから二塁ランナーに指示が出されます。
これらはプロでも高校野球でも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレー中のストップゴーなどの指示です。

要は満塁だと、優先しているランナーにリードや牽制等の指示を出しますが、後ろのランナーには、1塁コーチか3塁コーチどちらが指示するのか、はたまた指示しないものなのか、という確認です。
 
具体的には、満塁だと、3塁ランナーには、3塁コーチが指示。
しかし、2塁ランナーと1塁ランナーには、誰が指示するのか、ということです。(おそらく2塁ランナーには、1塁コーチが指示すると思いますが、そうなると1塁ランナーには、基本指示無しでしょうか?という確認です。)

お礼日時:2023/06/04 17:22

そのチームによって違います。

    • good
    • 1

サイン出しは三塁です



塁が詰まっている場合の一塁の役割は投手や野手の観察が主となります

指示というのがプレイに関するサインのことなのであれば
答えは「違います」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!