プロが教えるわが家の防犯対策術!

2アウトで、ランナー2、3塁。

センター前、強襲のヒットで、3塁のランナーはホームスチール。
ボールは3塁へ放られ、ランナーはアウトに
ほぼ同時です。


この時って、得点はあるのですか?

A 回答 (4件)

この場合は、タイムプレイと呼ばれます


本塁タッチと第三アウトのタイミングのどちらが早いか?で判断します

2アウトで二塁ランナーが外野への打球で三塁でアウトになるのがよくわかりませんし
三塁ランナーがなぜホームスチールなのかも謎ですが

とりあえず、フォースアウト(フォースプレイ)であれば本塁タッチが早くても遅くても関係ないですが
フォースの状態でない場合は、どちらが早いかで判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムプレイ
フォースアウト
ベースボール、奥が深いですね~

お礼日時:2023/03/17 13:20

3アウトがフォースアウトではなく、他の走者の本塁到達とほぼ同時であったとしても、アウトと本塁到達のどちらが先かで得点になるかどうかが決まります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
だいたい分かりました。

お礼日時:2023/03/17 13:16

三塁ランナーがいてヒットになったのなら、普通に走るだけで、ホームスチール(本塁への盗塁)は必要ないでしょう



例えば三塁ランナーが本塁を踏む前に、二塁ランナーがタッチアウトになったのなら無得点でチェンジだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウトより先にホームベースさえ踏めれば得点になるんだね~

お礼日時:2023/03/17 13:15

2アウトでランナーが2塁と3塁にいる場面で、センター前の打球がヒットになり、3塁走者がホームスチールを試みて、ほぼ同時に3塁に戻ってきた場合、このプレイは「アウト」と判定されます。



この場合、3塁走者はホームプレートに到達していないため、得点はカウントされません。また、3塁走者がアウトになったため、3アウトで攻撃が終了し、次の攻撃に移ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームスチール失敗で戻ちゃたんですね~。
得点ならずか~

お礼日時:2023/03/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!