アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、1アウトで走者が1塁にいる時に

打者が外野フライでアウトとなった
離塁していた1塁ランナーは、1塁ベース付近までは戻ったがベースは踏まなかった
野手から1塁への送球もなかった

そのまま次の打者がバッターボックスに立ち
送りバントを決めて1塁に送球され打者走者はアウトとなったが
先程フライアウトで帰塁しなかった1塁走者は2塁に進塁した

フライアウトで帰塁していなかった1塁走者はアウトなのかセーフなのか
それとも相手チームからの申告があって初めてアウトとなるのか
教えて下さい

A 回答 (3件)

そもそも、次の打者が、バッターボックスに入った時に、ベースに戻るから、あり得ないけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、、、、、、(KYきた~) りがとうございます

お礼日時:2022/03/27 14:22

アピールプレイですから、守備側が一塁にボールを送っベースにタッチするか、二塁にボールを送ってランナーにタッチして、ベースへのリタッチが行われていないことをアピールすることでアウトになります。



アピールは次のプレーが始まるまで可能で、審判がプレイを宣告したらアピールできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かりました

お礼日時:2022/03/25 22:51

次のプレイが始まった時つまり「プレイボール」の宣告が出た時点で、それまでの行為はすべて変更不可になる。


なので、1塁走者はセーフの扱いになる。

ビデオ判定も、次のプレイが始まる前に申告しなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の打者への投球が始まった時点でアピールは出来なくなるってことですね

お礼日時:2022/03/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!