アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールのホームランボールを空中キャッチしてそのままホームランゾーンからかき出してもホームランですか?

女子ソフトボールのアメリカ戦のサヨナラホームランだとジャンプでキャッチするのは不可能だと思うのですがダイビングでフェンス越えて捕るのはできる可能性はあるのかなと思ったのですが、取ったとしてもそのままホームランゾーンに体についたらホームランだと思いますが空中でホームランゾーンからボールだけだしてもホームランですか?もしくは空中でバレーボールのようにダイビングして腕やグローブに当ててフェアゾーンに返球したらダメでしょう?
フェンスを足場にして取る曲芸なんかも面白そう、これもダメですかね?
まぁ大怪我しそうで危ないですけど…(^^)
野球と違ってホームランフェンス低いのでもしかしたらと思って…
ルールに詳しい方、解答お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと判断が審判頼みにはなってしまいますが、


捕球した時点で体の大部分が競技場内に入っていればOKです。
つまり体が残っていれば腕を伸ばしてオーバーフェンスしたものを捕球してもOK。
ちなみに補給した「後」でスタンドに落っこちてもアウトは変わりません。
これは野球でも同じ。

ボールをはじき出すケースもこれと同じかと思われます。
つまり選手がスタンド側に落ちるかどうかは関係がない。
    • good
    • 2

野球と同じだと思います


空中でボールをはじき出しても、自分がそのままゾーンに落ちてしまったらホームランです
    • good
    • 1

昔のプロ野球では、よくフェンスによじ登って、ホームランボールをキャッチしてましたよ。



さすがに今の球場は、フェンス高いから無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!