アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機動戦士ガンダムファンに質問です、なぜ?ファーストファンは必ずファースト以外のガンダム作品のファンを否定するんですか?わたしは新機動戦記ガンダムwが大好きで、トールギスに乗って戦うゼクスマーキスが好きですが、わたしはガンダムシリーズはどの作品も否定せずに見ていますが、別に鉄血のオルフェンズ好きやガンダムAGE好きがいたって全然いいんじゃないですか?どうしてそれをファーストファンは否定するんですか?ファースト以外のガンダムを否定するなら、制作会社やテレビ局に抗議して下さい、正直ファーストで面白いのは機動戦士Ζガンダムくらいじゃないの?ファースト容認派にわたしはもううんざり感が半端ないんですが、ファーストファンしばきたい、わたしの考えをどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

他のガンダムが面白く無いから。


ガンダムじゃ無い名前を付けたロボットアニメでも成立するアニメは面白く無いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐古厨発見!

お礼日時:2017/08/10 21:28

やっぱり人間最初に感動した(はまった)ものは忘れられなません。

そしてそれが至上のものと思い込みたいのです。その後続編ができたのはそのファーストが優れていたお陰だろう、という意識が抜けず、その続編で騒いでいる人たちを蔑んでいるんだと思いますよ。私は50代のおっさんではじめてファーストガンダム(再放送)を観たのは大学生3年ぐらいの時。なので、アニメについていけたのはそこまでで続くZ以下のシリーズは見てませんので
ファーストとの客観的な比較はできませんが、当時大学生の眼から観ると、ガキが精一杯大人びた台詞を無理に背伸びして言ってるなあ、という感が強く少し鼻に付きました。そこら辺のアンバランスさが戦争を知らない思春期の人達に強烈な印象を残したんでしょうね。まあ私もガンダムではありませんが、ウルトラマンシリーズで初代マン至上主義(視聴時5才)で、すぐ後に続いたウルトラシリーズで一般的に一番人気が高いセブンを目の敵にしているところがあるので、ファーストを特別に思う気持ちも何となく気持ちはわかりますけどね。
    • good
    • 5

>正直ファーストで面白いのは機動戦士Ζガンダムくらいじゃないの?


>ファーストファンしばきたい

それじゃ質問者さんも同類になってしまいますよ。

私はファースト世代ですけど、他のガンダムを否定しません。
全部は見ていないし、自分の好みじゃなくても否定する必要がないからです。
「あれは自分には合わなかった」でいいので。

想像するに、ファーストは当時は画期的なTVアニメだったことはご存じだと思いますが、その後の作品はファーストに乗っかっているという考え方があるのではないでしょうか。
ファーストのスタッフが頑張って構築した基礎の上に、何を建てようと「ファーストがなきゃ生まれなかった作品」という、自分は上、後から来た奴は下って思想は有り得ると思います。
ちょっと意地悪で気持ち悪い感じがしますけど……

他の分野でもそうでしょう、アイドル・グループのファンなんか「長くやっている人が大将」みたいですし。

あとは、世間の認知度でしょうか。
ファーストのキャラやセリフは、よくCMなどで取り上げられます。
アムロやシャアが出てくれば分かる人は多いですけど、後の作品のキャラはそれほどの認知度はないでしょう。
アニメを見ない人でも「ガンダム=ロボット」「ロボット=ガンダム」のようなイメージは持っていると思いますが、「〇〇ガンダム」「ガンダム〇〇」というと「何それ?」みたいなことはあります。
「うちのオヤジはこんなに有名で人気もあるんだ、凄いだろ」と子供がいばっているような感じはします。

私はガンダムに限らず、自分の好きな作品に対する他人の評価は気にしないし、見ようともしません。
もし自分の好きな作品のファンが少ないなら、隠された宝物を見つけた人みたいで嬉しくなりますね。
逆に『君の名は』みたいな、CMをガンガン流して大勢が見て社会現象なんて言われる作品は、見る気をなくします。
(もしTVで放送されても見ません)
大勢が見て「泣けた」「感動した」と言っている作品なら、自分は見る必要ないと思うからです。
服で言えば既製服よりもオーダーメイドを着たい、狭い範囲に向けた作品を見たいと思っています。
それを否定する意見があっても、こちらにとっては何の意味もない、「あんた外野だろ?」ってだけのことです。
    • good
    • 3

どの作品も難しく考えず楽しめば良いのではないでしょうか。



ファースト至上主義者には
・主人公とその仲間がたった数機で全体の戦局を変えてしまう
・二足歩行ロボットが空を飛ぶ
・同じ時代の兵器なのに性能差が大きすぎる
などが気にくわない人が多いように感じます。
リアルが重要らしいです。
笑っちゃいますよね。
たとえば衛星軌道上では地球の丸みに沿って高速で落下しているのであって、宙に浮いているわけではありません。
周囲の物体との相対速度が近いので浮いているように見えるだけです。
地球に近い宇宙空間で戦闘すること自体が非現実的なのにリアルを語るのはおかしな話です。
    • good
    • 0

私もファースト世代です。


貴方も『ファーストファンしばきたい』なんて思ってるのなら、
同じ穴のムジナに感じます。
他人の意見なんてどうでもいいじゃないですか?
自分の好きな作品以外を否定するような輩は、
『かわいそうな人…』とでも、思ってればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないです、ファーストファンをしばきたいんじゃなくて、ファースト以外の作品は否定してファーストを押しつけてくるやつらをしばくってことです

お礼日時:2017/08/10 21:33

間違い、ありません



私もファースト世代ですが、
個人的な目線でみるとファースト世代の
狂信者的な方々はキャラのセリフに
酔いしれていると思っています。

ガンダム信者は、好みのキャラの
セリフに洗脳されていますので
この手の質問は危険ですよ。
    • good
    • 1

しばく前に、身近なファースト好きから距離を置きましょう。



私は年齢的にはウィングど真ん中リアルタイム世代でしたが
嵌まりませんでした。(否定してるのじゃないよ。)

個人的に好きなのは0083、、、。
主人公とヒロインの恋愛模様が要らないですが
(でも色んな人を取り込む為に入れなきゃいけなかったのは解ります)
(そこにスポットが当たるので他見落としがち)
それさえなければ細部まで書き込まれたいい作品かなあーと。
あー、ガンダムよねーって思います。でも主人公とヒロイン要らないなあ(笑)

好きな作品にさえダメ出しするのが人間です、
ファーストへの愛が深すぎる方との接触事故は避けましょうー。

30代オバサンより
    • good
    • 2

当然の事ながらファーストファンはリアルタイムのオッサンが中心で、年をとると新しいモノを吸収出来なくなって、自分が知ってるのに近いイメージのモノしか理解できなくなるんじゃよ…。


まぁ普通の老化現象なんだけど、なるべくそうはなりたくないモンじゃの。

ちなみにファースト系だとm最近作ってるサンダーボルトもエグくて面白いよ。
    • good
    • 1

はじめまして、ガンダムファンの一員としての意見をかきますね。


わたしも、リアルタイム??でファーストをみていましたし、その後のシリーズをみていました。
おのおの着目点も見たときの年齢もちがうので、その時に感じたものも違ってきますね。
またヒロインに着目するとまた違ってきますね。
ファーストファンはそんなに否定するのかな?そのような方は、ガンダムの創生時期から携わってきたという自負があるのでしょうね。
まあ先輩の小さいエゴと思って、容認していただければ、いいかなと思います。
私個人的にすきなのはZ>SEED+DESTINY>オルフェンズ>W>Xとかですかね。
私は、いち時期戦火の中にいたので、オルフェンズとかは面白かったですよ。
ヒロインでは リリーナ マリュー スメラギ タリア ノインとか好きですよ
先輩を思いやって、優しく後輩をむかえて、みんなで仲良くしましょう。
    • good
    • 1

否定してるのは一部の人間ですよ。


自分が見たのはファーストから逆襲までです。
その後のはチラ見程度でよく分かってませんが、世代によって好きなアニメが違うのは当たり前のことだと思います。
一部の意見に惑わされて「ファーストファンしばきたい」なんて言わないで下さい。
でないと質問者様もその一部の人間と同じになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!