アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンアウト、1塁、3塁でセンターフライ、3塁ランナーはタッチアップからホームイン、1塁ランナーはハーフから2塁へセンターから送球でアウト、その後1塁に転送して1塁でアピールプレーでリタッチが無いのでアウト、この場合得点は無しで良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ワンアウトでセンターフライでツーアウト、1塁ランナーがリタッチせず2塁で3アウトです。1塁ランナーはリタッチしていないので1塁に送球しアピールプレーで第3アウトの置き換えになると思います。この時の得点は入りますか⁉️

      補足日時:2022/03/21 10:06

A 回答 (4件)

二重に間違っていませんか?



> 1塁ランナーがリタッチせず2塁で3アウトです。

それだけではアウトにはならないのでは?
1塁ランナーが2塁に到達する前にセンターからの返球でタッチされるか
1塁に送球、1塁ベースを踏むかをしなければ、1塁ランナーは
アウトにならないでしょ。

> 1塁ランナーはリタッチしていないので1塁に送球し
> アピールプレーで第3アウトの置き換えになると思います。

第3アウトって1塁ランナーでしょ?1塁に送球してアピールプレーしても
そのアピールってもともとアウトになっている1塁ランナーのことでは?
1人で2つのアウトは取れないし、置き換えようがないでしょ。

第3アウトの置き換えって別の人で第4アウトを取って、
それを置き換えること。
質問者様の条件で実は3塁ランナーもリタッチがなかった場合、
・センターフライでバッターがアウト 2アウト目
・リタッチできていないので1塁ランナーをアウトにする 3アウト目
とすると、3塁ランナーはアウトになっていないことから、
条件によっては点数が入ってしまいます(いわゆる、ドカベンの
ルールブックの盲点の1点)。
これに対して、3アウトでチェンジだけど、3塁ランナーも正当な進塁を
していないよ、ということで4アウト目を取って、3アウトと置き換えるのが
第3アウトの置き換えです。
    • good
    • 0

センターがフライをキャッチして、2アウト、


つぎに、3塁走者タッチアップで、ホームイン、成立。
その後、1塁走者アウトでチェンジ。
    • good
    • 1

3塁ランナーのホームインと1塁ランナーのアウトのどっちが早いかによって


決まるのでは?

そもそも1塁ランナーってセンターからの送球でアウトになって
いるのですよね。そうしたら、1塁でアピールプレーをする意味がない
ように思いますが。
    • good
    • 0

昨日の倉敷工業、1-1で延長10回の裏、ワンアウト1塁2塁で、いい当たりのライトライナー。

二塁ランナーはタッチアップで、三塁へ。
ところが、一塁ランナーは、タッチアップせずに二塁へ行ってしまい、戻る途中にタッチされてアウトで、スリーアウトチェンジ(笑)アウトの意味が分かっていない感じでしたね。
タッチしなくても、帰塁より先に、一塁に投げてもアウトです。
一点取ればもサヨナラ勝ちなのに、何故???
このホーンヘッドで、流れが変わって、11回表に7失点。
一塁ランナーは、ウインドブレーカー着ていたから、ピッチャーだったんだろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!