アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールルールです。打撃妨害、不正投球の処置を教えてください。
1、打撃妨害の時・・・・走者一塁。打者が打撃妨害を受け一塁でアウト。一塁走者は三塁手前でタッチアウト。
2、不正投球の時・・・・                〃                       その時の処置を教えてください。

A 回答 (3件)

2012年2月10日のご質問の件


走者2塁。打者がセカンドゴロのとき2塁走者が遊撃手と接触し3塁手前でタッチアウト。
その間に打者走者は2塁へ向かい3塁手から2塁へ送球したが悪送球になり3塁を回り
本塁へ。その後に走塁妨害の処置をするのですか?誰か教えてください。

気がつくのが遅れました。
二塁走者は球を持たない遊撃手と接触なので、走塁妨害、ディレードデッドボールでインプレイにしておきます。
その塁間ではアウトになりません。
そのため、二塁走者はセーフです。
その後のプレイもインプレイのままなので打者走者も本塁進塁が認められます。

8-4項2.野手が走者の走塁を妨害したとき。
   次の場合は走塁妨害を適用する。
   (1) 野手が球を持っていないとき。
   (2) 野手が打球の処理をしようとしていないとき。
   (3) 野手が空タッチをしたとき。
-------------------------------------------------
〈効果〉 2
 走塁妨害が発生したとき(ランダウンプレイを含む)は、
 (1) ディレードデッドボール。
 (2) 走塁を妨害された走者および他の走者は、審判員の判断に走塁妨害がなければ
    達していたと思われる塁までの安全進塁権が与えられる。
-------------------------------------------------
  (注1) 走塁妨害は野手が走者に触れなくても走者の走塁に影響を与えたかどうかを審判員が
      判断する。
  (注2) 走者が塁に達しようとしているとき、野手は塁の前縁の一部を空けなければならない。
      野手がこれに違反したため、走者が塁に触れることができなかったときは、走塁妨害が
      適用される。(走塁妨害は走者が帰塁するときにも適用される)
  (注3) 走塁を妨害された走者は、その塁間ではアウトになることはない。この走者は次の塁
      に進むか、触塁した塁に戻らなければならない。ただし、走塁妨害ののちに、引き続き
      守備妨害が発生したときは、守備妨害を優先する。
  (注4) 走者を妨害された走者は、審判員の判断により、妨害がなければ達していたと思われ
      る塁より先に進んで触球されたときは、アウトになる
    • good
    • 0

1.打撃妨害により、打者は一塁。

一塁走者は元に戻りますが打者走者が一塁になるので二塁に進みます。

お尋ねの走者の進塁について、打撃妨害にもかかわらず打者が一塁に進み、走者が一個以上進んだ場合は打撃妨害がなかったものとして扱われますので一塁走者はアウトになります。

2.不正投球があった時は、ワンボール、走者に一個の進塁で一塁走者は二塁になります。

参考URL:http://sports.ap.teacup.com/dapara/97.html
    • good
    • 0

打者が打撃妨害を受けたら、1塁に進塁できますよ。



不正投球の時は走者1塁→2塁です

この回答への補足

回答有難うございます。
その解答は自分でもわかるのですが、一つ以上走者が進塁して次の塁でアウトになった時の
処置、違いを教えてください。

補足日時:2010/08/26 21:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!