プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックの女子ソフトボールを見ていて素朴に思った疑問です。

ピッチャーの投げ方がアンダースローで、女性だけの?スポーツで、
牽制球(けんせいきゅう)や盗塁がないところだけ違うのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

ここにかなり詳しく書いてあります。

参考まで。
http://sanstar-web.hp.infoseek.co.jp/rule.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 20:33

ウィキペディアよりの抜粋です。



野球との代表的な相違点
投手板はあるが、マウンドはなくピッチャーズサークル内も他のグラウンドと同じく平坦である。
左中間・右中間の膨らみがなく、グラウンドは四分円の形をしている。そのため、本塁から外野フェンスまでの距離はどこをとっても均一である。

投球は、下手投げで行う。
一塁ベースはダブルベースを用いる。基本的に野手は白色、打者走者はオレンジ色のベースを使用する(ただし、走者は白色ベースを使用しなければならない)。

ランナーの離塁は禁止。基本的に投手がピッチャーズサークル(投手板の中心を基準にして半径2,44mの円)内に球を持って入っている場合は走者は離塁できない。
イニングは7回制で行う。7回の裏終了時点で決着がつかない場合、8回からはノーアウトランナー2塁の状態から始まるタイブレーカーを用いた延長戦を行う。
スターティングメンバーのみ、一度交代し試合から退いた後も、もう一回のみ再び同じ打順に復帰することができるリエントリー制度がある。そのため、試合の序盤から代走が起用される事も珍しくない。

詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 20:35

ぼくもそんなに詳しくないのですが^^;


確かソフトボールは打者と投手との距離が野球より近かったはずです
だから球速が110キロぐらいでも体感速度はもっとはやいそうです

あとは・・・ボールがでかいってことぐらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 20:37

ソフトボールは10人でプレイ


野球の定位置プラス二塁に一人

玉そしてバットの大きさがぜんぜん違う為、野球より簡単なスポーツといえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!