プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
うちの小学6年の息子は小学5年生から少年野球のクラブチームに入っています。
この度そのクラブチームを卒団し、中学から入るクラブチームを探しているところです。
息子は早熟タイプで身長164センチ、体重56キロ、体も大人並みにしっかり出来上がっています。
はっきり言って守備はあまり上手くありませんが、パワーと体力があり、今年は試合だけでホームランを16本打ちました。練習も一度も休む事なくキャプテンを務めました。
ここからが本題なのですが、父親は身長167センチ、中学では1センチも身長が伸びなかったらしいので、息子も同じ運命を辿る事はほぼ確定なのですが、周りの大人たちの期待が今息子に重くのしかかっています。息子は硬式に行った方がいいとか、これからが楽しみだとか…
私としては中学に上がり、回りの子供達が大きくなってきて、
なんだ大したことない、となるのが今から不安なのです。
みんなの勧められるまま、このまま硬式野球チームに入って練習についていけるのか…。
早熟でも、将来的に頼もしく育ったという方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。
本人はもちろん、甲子園目指しています。

A 回答 (1件)

いや、父親だけではなく、何故母親の遺伝も考慮しないのでしょうか?

これから4年間ぐらいが大事な成長期ですので、
1日5食=おかわり必須など義務化していれば平均身長以上になるでしょう。(寝ることも重要)

また、守備に関しては、そりゃ元々のセンスも大事ですが、
他人より練習していれば甲子園レベルでは十分通用できます。(プロレベルとは言いませんが)
そういう点を考慮すれば中学校の軟式野球部よりも、強豪の硬式に行ったほうが良いでしょう。

20歳頃までは、早熟な方がかなり有利な事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先日、体験に行ったクラブチームでは、
食トレをしっかり強化されていました。
一日5食、頑張ります!