アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、息子の誕生日が平日なので
その週の休日に大きい公園へ家族で出かけます。

夫の誕生日もその週にあるのですが、
友達が祝いに酒を奢ってくれるとのことで
出かける日の夜に飲みに行っていいか聞かれました。



確かに、夜はどこも行きませんが
せっかく息子の誕生日祝いで
家族で過ごすのだから、

夜に予定を入れられては気持ちも急かされますし
息子にとっても、
帰宅してせっせと父親が出掛けるのは
少し切ないかなとも思いました。


予定をずらせないか、
無理ならば出かける日を変えようと提案した所、

夫は不機嫌になり怒っています。




夜は何もないんだから、いいだろう
だそうです。





ちなみに、来週も休日飲み会、
その翌週も違う友人と飲み会、
その次の週が、今回の件の飲み会です。



草野球のチームに入っていて
平日は仕事でほぼ家にいないのと、
休日どちらかも野球で不在です。

飲みに行くとなると、
子供達との時間は本当に数時間程度です。


息子2歳、0才の娘もいます。


休日、夫は子供達と過ごすより
友人たちと過ごす時間の方が長いです。

私は今度、昼から美容室へ行くのですが
ならば午前は空いてるだろう、とのことで
野球の練習へ行くそうです。


私が夕飯の支度をしている間、
子供達みとくよ、と言ってくれますが
テレビを見させて自分は離れてスマホしてます。


ただでさえ子供達と過ごす時間がないのに
夕飯を待つ時間でさえも、
関わろうとしないのかと、
夫に対して気持ちも冷めてきています。


ずっとこんな感じだったのですが、
今回の件で心底がっかりしました。


世のお父さんは、
これぐらいの子供がいても
息子のお誕生日祝いという特別な日でも

この頻度で飲みに行くものですか?




あまり飲みに行くことについて
私がとやかく言うと、本当に激昂して
手をつけられなくなるか、
数日ほど怒って一切口も聞いてくれません。

A 回答 (6件)

こんばんは



旦那にハズレましたね。旦那は自分が一番可愛いのでしょう。親の資格が無いですね。

一生このままです。

我慢か離婚か、二つに一つ、決めるのはあなたです。

蛇足ですが、あなたが病気になって入院すれば、多少、変わる可能性があります。
または、喧嘩して、「出て行け。」と言わせる。子供を置いて出て行き、旦那が謝るまで帰らない。
    • good
    • 0

あなたの言い分は充分理解します。


旦那は自己中なんだなぁと…
子供より自分の事優先。
たまになら、良いけどね。
現時点で、これじゃこの先思いやられる。
しかし、期待しても無駄だよ。
子供って、ちゃんと見てるよ。
子供が大きくなって、急に子供の事を関与しても、子供は言う事は聞かないな。
もう今から、子供を、あなたの事を聞いてくれる様に、躾けておこう。
そうすれば、旦那は後悔する。
あなたは、貯金していこう。

頑張れば報われるよ。
    • good
    • 0

質問者様の意見も、旦那さんの意見も両方とも分かります。


ワンオペ育児でなかなか外にも出られず、コミュニティも狭くなってしまう質問者様と、外に出て働く分、色々な人間関係を大切にしないといけない旦那さん…
お互いの言い分もあるでしょうし、所詮は他人同士が一緒になって生活しているので、もちろん価値観も変わってくるでしょう。
にしても、もう少し家庭の事を考えて欲しいものですね。

それに、女性は自分の命をかけて子供を産むので、やはりその点においても、女性から見る子供の大切さと、男性から見る子供の大切さも違うでしょう。そういうのが育児の方法にも現れているのだと思います。
今の旦那さんに、野球と子供、どちらが大切か聞いてみては如何でしょう?
育児の本当に大変な時期(付きっきりで見ないといけない)なんて、少しの間だけですし、何もその間ずっと子供だけを見続けないといけないという様な環境ではないでしょうに…

夫婦お互いが尊敬、尊重し合って寄り添え合えば、少なからず改善出来るのではないでしょうか。
なかなか難しいとは思いますが…

ただ、子供は母親のことをちゃんと見ていますし、与えられている温もりも感じています。

1番大変な時期を母親に任せっきりにした事、父親になかなか構って貰えなかったこと、子供が大きくなっても全て覚えています。
子供がある程度大きくなった時、父親に宿題や進路云々に口出しされても、今更父親面して何なの?と思う子供も居ると思います(実際私がそうでした)

そういう面においては、今旦那さんが行っている行為が、将来旦那さん自身に跳ね返ってくる事でしょう。
    • good
    • 0

嫌な父親だねー


昭和かよ
親の自覚がなさすぎ
ガキだね。
離婚するほどじゃないなら、
諦めるしかないよね
    • good
    • 2

ご主人の優先順位は子供より飲み会なんでしょうね??


確かに男性の方はお付き合いが大変だと思うんです。
上司達の飲み会なら仕方ないなーと思う事はありますが
友達との飲み会だったら日時変更も可能かと。
きっと、1番自分が大事なんでしょうね…
まだまだお子さんなのかな?w
この先何十年と大変そうですね…
    • good
    • 0

ちょっとウチとは環境が違いすぎて良いアドバイス出来ませんが、少なくとも自分用から見たらされは無いんじゃないかなと思います。

一度しっかり気持ちを伝えてそれでも変わらない、恐らく変わらないと思いますが、少し考えた方が良いのかと思います。奥様だけが言っても聴かないと思うので誰か信用出来る第三者にも相談に乗ってもらった方が良いと思います。

そういう人だと思って諦めるか、別の意味でこの人は諦めるか。

恐らく体力も有り余っててエネルギッシュで仕事もバリバリ出来て稼ぎも良い旦那さんだと思いますので良い部分も沢山あるかと思います。

最悪は、期待しないで諦めるしかないのかなと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!