アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷翔平さんはどんな欠点があると思いますか?
人間のスペックに大差はないなら、どんな欠点があるのか気になりました。

欠点やポンコツ部分が思い浮かばないので、
美点を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大谷翔平さんは優れた環境で、優れた人間が人並み外れた努力を惜しまなかった結果で、人格面に大した欠陥はないという結論にいたりした。

    これは、投手なり打者なりで、もっともっと上になれるものがいる。ってことですね。
    真の天才は他にいる。

      補足日時:2024/03/14 08:30

A 回答 (23件中1~10件)

欠点がないことが欠点じゃないですか。

今はいいけど、そのことが今後ボディブローの様に効いてくるのではないかと少し心配です。例えば
指導者になった時、かつての長嶋茂雄が技術的なコーチを誰にでもわかる言葉でできなかった様に「それはここをこうすればいいだけじゃない」とアドバイスしても、「それができないから苦労してるのに。。」みたいなすれ違いが起こるような気がします。考えすぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一理ありますね。天才だから出来ない人の気持ちがわからない。
完璧だから理解できない故の壁。たしかに、そういう欠点もありますね。

こういうまとめ方は、手抜きな記者が良くすることだけど、大谷翔平は完璧超人。出来ない人の気持ちが分からないのが欠点。これで終わりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 18:17

人には、得意不得意、得手不得手があるモノです。


野球界では、活躍されていますが
スケートの宇野昌磨さんの様に、優雅に氷の上を
滑ることは、出来ないと思うし、
将棋で藤井聡太さんと対局する事も無いでしょう。
そう考えれば、欠点はたくさんありますね。
    • good
    • 2

欠点?と言えば、他の選手たちと呑みに行かないらしたいね!(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己管理の一環ですかね。素晴らしいとは思うけど、欠点の一つにはなりそうです。

お礼日時:2024/03/17 10:11

欠点は日本を差し置いてメジャーへ


行ったこと、大谷は真面目と言われているが
何だかんだ言って「金欲しさ」にメジャーへ
行ったわけだから
あと野球に関してはもっと真っ直ぐで
三振取って欲しいね、佐々木朗希も同じく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/17 10:10

あ〜なるほどですね。


F1は車体が軽くて高速コーナーでは空力を活かせるけど、発進時は軽くてタイヤがグリップしにくいみたいな。

例えば人の能力値を5つの項目に分けて五角形のグラフで示したような感じですか。
オールラウンダータイプなら、どの項目も均等だけど小さい正五角形に近いとか。

僕が思うに、そのグラフ形状は人それぞれ違うけども、皆その面積は同じというのが理想的なのかなと思ったりします。

大谷選手も一人間ですし、例外ではないと思います。欠点として今思いつくのは、有名で常に報道されているから忙しいし、質素で庶民的なプライベートがあまりないと思います。

僕のように朝ジョイフルでモーニングを食べて、夕方会社帰りに自習スペースに寄り好きな勉強をして、また休日には一日中図書館で読書したり、友達とレーシングカートに行って遊んだり、そういうふうな庶民的な生活を送ることは、今の大谷選手はできない状態なのでは。

そういう点では彼は常に舞台で役を演じているような日々であって、1人の部屋で自分の内面に浸れるような時間というものはなかなか手に入れられないんじゃないかと思います。

しかし人間というもの表裏一体だと思います。
その時々で環境は変化するので、今はそういう時期かもしれませんが、また歳をとって周りの環境が変わるとその時々での欠点や利点というものも変わってくると思いますし、本人が感じているものと周りが当人から感じられるものもまた違う場合が多いので、その辺はなんとも言えないところだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/17 10:10

清潔感あり、スマートです。

金払いが良い、優しさがあります。愛国心が有ります。平和ボケニッポンからどんどんサッカーマン共々世界に羽ばたき、日本を眺めて下さい。タマキラスナニッポン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/17 10:09

お礼について。


質問者の理論では、生体的な差異のモードによって、エリートカテゴリー、真の天才カテゴリーといった風にカテゴリー分けができるという考え方なのですかね。

質問者のいう「真の天才」というのは一体どういうものなのか、気になるところです。
人間には備わっていない知覚、感覚経験を持ったようなイメージ上での存在だったりするのでしょうか。

例えば僕はゴルフが趣味でして、ゴルフ界ではタイガー・ウッズのプレイは人間離れしたようなところがあり、数々の名シーンや数々の殿堂に記録されており、神のような存在でしたが、プライベートではいろいろと問題がありました。

人間というもの、誰にでもいろいろな側面があるものなので、そこが面白いと思います。

これと関連して、自己を自己たらしめている特徴(アイデンティティ)って一体何なのか、髪型や性格、声、体格、人格、顔、仕草、いろいろありますが、そのどれが自己を特徴付けているのか、どれをとっても自己らしさは決まらないのではないか…大谷選手についても同じで、一体何をもって大谷選手を大谷選手だとしているのか??

僕はいまだによく分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真の天才というか、
適当ではないかもしれませんが、例えるなら車のチューニングです。

同じ車でも、チューニングで変わりますよね?
最適で速いものと、ピーキーだけど、その分より速さに特化したものと。

そういう違いかな。

人で言ったら、この人は野球がなければどうやって生きていくのだろう?と、野球に全てを捧げた欠陥だらけの人みたいなかんじ。

お礼日時:2024/03/14 13:22

本題とそれますが、バスケだとNBAのステフ・カリー選手は、父親が元NBAのスター選手で有名ですよね。



政治だと小泉進次郎さんは有名ですよね。

サラリーマン家庭からプロ野球選手になった選手もたくさんいると思いますが、大谷選手とどっちがすごいかと言われたら比べようがない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。環境によると思います。
サラリーマンでも、プロになれなかったが打ち込んでいた人も大勢いるでしょうから。
その人が作る環境なら、そこまで引けは取らないのではないかと思います。
プロはプロでプレッシャーがありますし

お礼日時:2024/03/14 12:56

ぜんぜん目立たない、補ってあまりあるから気にならないけど、つむじの巻き方がちょっと違和感、とかよほど親しい人しか知らないようなどうでもいい特徴は人間だからたくさんあるんじゃないでしょうか。



美点は同じプロスポーツ選手からも言われるくらいストイックなところとか、性格もたぶん良いのでしょうね。

ご両親とも実業団のプロに近いスポーツ選手で、正しいノウハウとともにさらに試行錯誤もされながら育てられたのだろうなと想像します。

北海道へ行くのにスタート地点が東京からか青森からぐらい生まれた時点で違うと思うので、同じ人間でも環境が全く異なります。

自分や周りの人と比べて、すごいとか、落ち込むとかはあまり意味がないことな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう些細なことではないです。
優れた環境でエリートが死ぬほど努力すれば辿り着ける境地ってことですね。
それなら、人格や他のことに関しても、欠点というほどのものはなさそうですね。
腑に落ちました。

お礼日時:2024/03/14 08:27

欠点は・・野球の事しか考えてない事ですかね。



美点は・・ペットの名前がデコピンなのに、虐めを連想させない事。
安楽とか中田翔なら炎上してるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大谷さんは優等生なのですね。

お礼日時:2024/03/14 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A