プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中3男子です
僕はこの前あった中間テストが五教科とも 「過去最大級」の難しさで作られており、五木模試が1週間前にありそちらに精を出していたのもあったのか、大幅に下がりました。僕はいつも五教科で415~425点ぐらいですが今回400点切りました。(僕と近い点数の友達も何人か400点以上なかったそうです。)僕は社会が超得意で学年約150人で平均54点だったのですが87点でクラス1位 学年4位でした ですが、理科が大の苦手で平均58点に対し61点。 塾が同じの友達(Mくん)は僕とは真逆で 理科が超得意で94点。クラス1位。 ですが社会が大の苦手で56点 お互い、国 数 英。65~70ぐらいでした
あと点数が同じぐらいの女子2人も来ます。

いつも通常難易度の定期テストで五教科150点台の友達2人から主要三科目で「高いやん」と言われたのが少し腹立ちました、Mくんも同じです。理由は驚くほど低く過去最低点だからです。僕もMくんも親にめちゃくちゃ怒られました。 僕とMくんの考察で、「みんなこのテストが高かったら浮かれて実テの勉強しないからなのか?」となってます。 Mくんと二人で休み時間に実テの勉強してると 五教科100点台の二人から邪魔されるし遊びにも誘ってきます。

欠席日数30日を越えるとやばいので進路に超大事な11月の実テ&最も正確な判定の11月の五木模試のために 1週間休んで図書館などを使い4人で勉強しようと なってますがやめとくべきですか?
一週間に何日休めば欠席日数は大丈夫ですか?

質問したいことと内容が少し変わったので再投稿しました

質問者からの補足コメント

  • 学校を休む理由として、
    1.実力テスト高得点のため
    2.五木模試C判定以上
    3.定期テスト150点台の友達からの遊びの誘い
    邪魔を防ぐため

    4.Mくんから理科を教わり自分が社会を教え
    お互いに暗記要素の強い、理社の点数アップ。(理科でも生物 地学で点数を落とすのは致命的だと僕は思います)

    5.部活も引退してるので誰にも迷惑掛けない
    などですね。。

      補足日時:2022/10/22 13:18

A 回答 (4件)

今までどのくらい欠席したことあるかによる気がしますよ


先生に確認するなどして決めたらいかがですか?
私も中学生の時学校行かずに塾にこもってましたから行くのは全然アリだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は1.2年生 現在まで病気欠席1日のみです。
遅刻も家庭の事情で1.2日のみです。

お礼日時:2022/10/22 13:29

1.実力テストで何点取ろうと、本番で点が取れ仲れば何の役にも立ちません。


2.C判定は目指すものではありません。ただのチャレンジ枠です。受験は運試しではなく、実力に応じたところを受けたほうが良いです。
3.そもそもこの時期遊んでいる時間があるのがおかしいです。断りましょう。

保護者がOK出すなら、なしとは言いませんが、多分、親も、学校も、塾も欠席して勉強することには反対だと思います。お勉強会は遊びでやるなら良いですけど、今はそんな暇ないんじゃないですか?私も「過去最大級の難しさ」とか言っているうちは、学校行ったほうが良い様に思います。
    • good
    • 0

親御さんと相談して決めて下さい。


決定権は保護者にあるので。
    • good
    • 0

全然休んでないから大丈夫だと思いますよ


受験がんばってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!