アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、みなさんは成績票と成績表をどう使い分けていますか?どちらでも同じ意味に思えるのですが、ハッキリした区分けはありますか?

A 回答 (3件)

イメージだけで恐縮ですが、「成績票」というと、一人1票という感じ、つまり一人の成績が全教科分ザラっと載っている1枚の用紙、という感じです。

そしてやや厚紙だとなおイメージどおりです(笑)。

対して成績表というと、これはただの表ですから、必ずしも一人1表とは限らず、例えば3年B組の国語の成績表には、マッチもトシちゃんもヨッちゃんも杉田かおるも鶴見伸吾も全部載っている感じです。ただ、「票」と同じような体裁で「成績表」といっても差し支えなさそうです。でも用紙は薄そうな感じです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やや厚紙だとなおイメージどおり
なるほどぉって思いました。なかなか面白い意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 02:27

票は、用紙。

札など。
投票用紙を1票2票というように、その用紙1枚=1票。
成績票は、成績の書かれた用紙。

表は、表。図など。
成績表は、成績を表した図や表。

一般的には成績表。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一般的には成績表かなって思ってます。
でも、成績票っていうのもありかな・・・?あまり気にしてる人いないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 02:32

票は、短冊形式・小さいモノ的です。


表は、一覧表・集合体的なモノです。

どう捉えるかは当人次第ですから、はっきりした区分けはないと思います。

ちなみに、中・高の場合だと、各教科の成績は小(個)「票」、全教科の成績は大「表」と呼ぶことが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>各教科の成績は小(個)「票」、全教科の成績は大「表」
はっきりした区分けはないのかなって私も思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!